★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【プラモ】タミヤ CBR1100XX スーパーブラックバード 製作開始❗️

 

f:id:take0291:20230127112710j:image

 

久しぶりの更新ですね😆✨

昨年ですが念願のブラバを手に入れたんで、何十年ぶりかにバイクのプラモを作って行きたいと思います(*^^*)♪

※ ブラバ = スーパーブラックバードの略

 

でも、ただ普通に作るだけじゃ面白くないでしょ?だから自分のバイクをリアルに再現してみたいと思います❗️

f:id:take0291:20230127140047j:image

 

 

その為には変更されてる改造パーツなどは全て自作、難易度は超高いですがスキルアップも兼ねてチャレンジしちゃいますよ~👍🎵

f:id:take0291:20230127115259j:image


f:id:take0291:20230127115307j:image


f:id:take0291:20230127115302j:image

 

「これ…無理っぽくね😅⁉️」

 

自分の愛車を再現することは誰もが夢見ることだと思いますが、ただ色を塗り替えるレベルの話じゃないのでメッチャ大変そうじゃないか~💦

いつも「行き当たりばったり」の戦法ですが、頑張って作りますので宜しくお願いします👍

 

 

【自作が必要な部分】

・マグホイール

ブレーキローター

・フロントフェンダー

・リアフェンダー

・マフラー

・リアウィンカー

・バックステップ

・アンダーカウル

X11用シュラウド

バーハンドル

・リアサスペンション

・シートあんこ抜き

 

思いついただけでもこんなに有る…。

ハッキリ言って、何を材料に作ればイイかも分かりませんが、いろいろ考えながら頑張るしかないですね✨

 

もちろん金銭的な余裕も無いので、身近にある物を利用して安く仕上げて行きたいと思います(*^^)v

 

 

 

それでは箱を開けて行きますね🎵
f:id:take0291:20230127112720j:image


f:id:take0291:20230127112727j:image

 

f:id:take0291:20230127112744j:image

 

 

ここ数年はガンプラしか作ってなかったので、パーツの少なさには驚きました😅

f:id:take0291:20230127112731j:image

 

 

まずは車体の骨格となるフレームから。f:id:take0291:20230127112738j:image


f:id:take0291:20230127112717j:image

 

 

ここで早くも第1の難関「ステップ」です。f:id:take0291:20230127112724j:image

 

 

私のブラバはアルミ削り出しの「バックステップ」に変更されてるので、まずはこのパーツから再現しなくちゃ。

f:id:take0291:20230127112706j:image


f:id:take0291:20230127112713j:image

 

 

最初にノーマルのステップをフレームから切り離します。もう後戻りはできませんよ~🤣

f:id:take0291:20230127130843j:image

 

 

ステップ本体にはプラ板を使用。フライス加工による削り込みは、厚さの違う2種類のプラ板を重ねて再現してみます。

f:id:take0291:20230127130737j:image

 

 

細かい寸法に関しては適当です。

f:id:take0291:20230127130659j:image

とにかくパーツが小さいので、自分が何をしてるのかハッキリ言って見えてません…。

 

そこで購入したのが百均の「老眼鏡」🎵

f:id:take0291:20230127141426j:image

いや~歳は取りたくないですね~😅

 

 

 

それぞれのパーツを合わせてみると

「いい感じじゃ~ん🎵」

f:id:take0291:20230127130652j:image

適当な割に上手く行きましたね。

 

 

ステップバーはφ2mmのアルミワイヤー。

これも百均の商品です。

f:id:take0291:20230127130706j:image

 

 

大体の長さに切って形を整えます。
f:id:take0291:20230127130645j:image

プラ板に差し込む軸部分は、ヤスリで削り込んで成形。なんか…面倒臭いことしてるな。

 

 

これはフレーム取り付け部のボルト(に見えるかな?)。不要になったランナーを伸ばして適当な太さの部分を輪切りにして使用。

f:id:take0291:20230127130719j:image

 

 

分からづらいですがリアル感が増してます。f:id:take0291:20230127130638j:image

 

 

塗装してバックステップの完成✨

何も無いところからパーツを作るのって本当に大変ですね😅

f:id:take0291:20230127130635j:image

 

 

接着剤でフレームに装着。

思った以上に上手くできて感動しました😭

f:id:take0291:20230127130642j:image


f:id:take0291:20230127130649j:image

 

 

フレーム色も悩みました。ブラックとグレーを混ぜる指示なのですが正直…面倒臭せ~。

 

なので手持ちのカラーで1番近い色「ダークアイアン」を使ったのですが、これがなかなかイイ感じ。

f:id:take0291:20230127130709j:image


f:id:take0291:20230127130703j:image


f:id:take0291:20230127130726j:image

古くなって色褪せた私の愛車を見事に再現してますね~✨

 

 

お次はエンジンです。

エンジン本体は成型色のまま(手抜き)で行くことに。いや…本当に塗らなくても問題ない(塗らない方がいい)と判断したんです👍
f:id:take0291:20230127130713j:image

 

 

ここで気になったのがオイルフィルター(中央の丸い部分)で、成形ミスなのか真ん中に突起が…。

 

f:id:take0291:20230127130723j:image

 

まるで「ビーチク」みたい(∩´∀`∩)💕

 

ちゃんと削って無くしておきました✨

f:id:take0291:20230127130716j:image

 

 

赤色でワンポイント塗装。

f:id:take0291:20230127130656j:image

 

 

もう1ヶ所気になった部分が、オイル注入口のキャップ形状。

型成形の都合で仕方ないのですが、横長の形状になってました💦

f:id:take0291:20230127130740j:image

 

 

なので回りを削って丸型になるように成形。

ほとんど見えない部分なのですが、気になったら手を入れずには済まないのよね~🎵

f:id:take0291:20230127130733j:image

 

 

クラッチダイナモのカバー類はツヤ有りブラックで塗装。

f:id:take0291:20230127135552j:image

 

 

こちらは「セルモーター」。

f:id:take0291:20230127134526j:image

 

簡単に塗って金属感を出しました。f:id:take0291:20230127134533j:image

 

 

クラッチの「スレーブシリンダー」

ホースは社外品に変更されてるので、バンジョーは赤と青のカラーアルマイト塗装に。
f:id:take0291:20230127134530j:image

左側のエア抜きバルブとゴムキャップの塗り分けは頑張りました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

 

それではエンジンの組み立て。

もちろんボルト類は全てシルバーで塗装。

f:id:take0291:20230127135400j:image


f:id:take0291:20230127135357j:image


f:id:take0291:20230127135347j:image

 

 

フレームにエンジンを仮組み。

「いや~カッコイイ✨」

バイクのプラモって少しずつ形になって行く工程が楽しいんですよね~😊🎵
f:id:take0291:20230127135354j:image


f:id:take0291:20230127135350j:image

 

作り始めて数ヶ月でフレームとエンジンのみ。自作パーツ製作の難しさに苦戦しながらも最後には完成させてみせますよ❗️

相変わらずノンビリペースですが、これからも宜しくお願いします🙇‍♂️

 

 

バイクのプラモって昔(約30年前)は1000円くらいで買えたのですが、最近は3000円とか普通になっててビックリしましたね。物価と給料の上昇が比例してないのが悲しい今日この頃です😂

 

製作に使ったプラモはコチラです🎵

 

 

スーパーブラックバード購入の記事です。

take0291.hatenablog.com

 

 

MGサザビーは最高のガンプラだ!

take0291.hatenablog.com

 

 

フィギュアのレビュー記事も書いてます。

take0291.hatenablog.com

 

 

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。次回の投稿もお楽しみに~🎵

 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります。ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵