★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【バイク】CBR1100XX スーパーブラックバード エンジンオイル交換しました❗️

 

f:id:take0291:20220917131445j:image

 

今回はエンジンオイル交換です。

面倒なのでバイク屋で交換するのが簡単で安心だとは思いますが、やっぱり自分にできる事は人に頼りたくないし、金欠なら自分で交換しろって事です🎵

ただオイルを交換するだけの記事ですが、良かったら見て下さ~い!

 

※ オイルはエンジンにとって非常に重要な役割を持っていますので、間違った作業を行うとエンジンを破損したり重大な事故につながる恐れが有ります!正しい知識を持ってからの作業をオススメします。この記事の内容も私個人のやり方なので、参考程度に読んで頂きたいと思います。

 

 

【 目次 】

 

 

オイル交換時期ですが…。

 

ブラバを買ってから半年で2500km走り、今回が初めてのオイル交換です。前回の交換が77500kmで、現在の走行距離が82900kmだから5000kmちょい?

もっと早く交換したかったのですが金欠なので仕方ない。

 

f:id:take0291:20220917125649j:image

 

 

「ちょっと待てよ⁉️」

 

このシールの1番左に書いてある数字…「202104」って、

f:id:take0291:20220917125711j:image

 

「2021年の4月って事⁉️」

今まで全く気にしてなかったが数字、そう言う意味だったのか…。

もう一年半前じゃん…。やっちまったな…。

 

 

今後はシッカリとメンテして行くので、許して下さいブラバちゃん🙇‍♂️💦

 

 

 

使用したオイル。

 

オイル交換するにあたって悩んだのが種類です。高価なオイルの方が高性能なのは分かりますが、やっぱり問題となるのが値段ですよね。

予算も限られてる私が選んだのは「ホンダ純正」

グレードも4段階(G1~G4まで)あって、安心を買うつもりで100%化学合成のG3「10W-30」を選択。

G2は部分合成油なので少し不安(気分的に)。G4は高性能なのですが、そこまでは必要無いでしょって安易な考えでG3に決定です。


f:id:take0291:20220917103802j:image

オイルフィルターは安い中華製で我慢。

 

 

私は「Amazon」で購入したので、

オイル✕4L+フィルターで【 計8782円 】です。

 

 

 

 

オイル交換作業。

 

しばらくエンジンを掛けてオイルを温めてから、アンダーカウルを外します。

私のブラバはFRP製の社外品が付いてるので、ボルト3本とタイラップが1ヶ所。

純正のデカくて重たいアンダーに比べたら楽チンですね。


f:id:take0291:20220917103459j:image


f:id:take0291:20220917103434j:image

 

 

古いフィルターはハンドパワーで外せました。


f:id:take0291:20220917103456j:image

 

 

「うわっ、汚いっ❗️」

レベルゲージで確認した時はそんなに汚れてないと思ったのですが、実際はかなり汚れてたんですね。

 

f:id:take0291:20220917103506j:image

オイルの受け皿は部屋に落ちてたポリ箱です。

 

 

続いて17mmのドレンボルトを外します。ガソスタで働いてた若い頃を思い出すな~🎵


f:id:take0291:20220917103449j:image

※ 走行直後のオイルは熱いので注意ですよ❗️

 

 

「それにしても汚いな…。」

もし自分がバイクだったら、こんな状態で走りたくない…。


f:id:take0291:20220917103423j:image

 

 

 

 

新品フィルターの取り付け。

※ エンジン側の取り付け面はキレイに清掃。フィルターのシール部分に新品オイルを塗布することで、締め付け時のシール保護やオイル漏れを防止できます。締め付けは手締めで行いましたが、初めての方は規定のトルクを確認し作業して下さい。f:id:take0291:20220917103425j:image

 

ドレン孔からオイルが垂れなくなったら、ドレンボルトを取り付けて締め付けます。

※ ドレンワッシャーは再利用しましたが、できれば新品に交換したいところ。

 

 

 

物置から手頃な漏斗を探し出し、オイルを1本ずつブチ込んで行きます。

 

f:id:take0291:20220917103445j:image

※ 漏斗は必ず汚れの無いキレイな物を使用して下さい。ゴミや鉄粉などが付着していると、オイルと一緒にエンジン内に入ってしまいオイル交換の意味が有りません!

 

 

 

「新品オイルを入れる瞬間に幸せを感じます✨」

今まで汚いオイルで走らせてゴメンよ。これからは健康的なオイルで元気に走り回って下さい。って気持ちですよね。

 

 

ブラバのオイル量は、オイル交換のみ【 3.8L 】、フィルターも交換した場合【 3.9L 】です。正確に計測する道具が無いので、勘を頼りに100㎖だけ残します🎵


f:id:take0291:20220917103510j:image

 

 

 

1度エンジンを掛けてオイルを行き渡らせてからオイル量を測ります。

※ この時にドレンボルトやフィルターからの漏れや滲みが無いか必ず確認します!

 

レバルゲージは注入口とは別の位置です。オイル量は【 レベルゲージをネジ込まない状態 】で測ります。(だそうです)

 

f:id:take0291:20220917153734j:image

 

 

オイル量は丁度良かったみたいですね。これで一安心です🎵


f:id:take0291:20220917153731j:image

 

 

最後に付着したオイルをパーツクリーナーで清掃。

走行時の振動で緩みが発生する事もあるので再確認を忘れずに。


f:id:take0291:20220917103502j:image

 

廃油はポリ箱ごと近所のガソスタに持ち込みました。

処理代は200円でした。

 

 

 

交換後のフィーリング。

 

キレイなオイルに交換されてブラバも喜んでる事でしょう🎵

 

「いつまでも汚ね~オイルで走らせるんじゃねよ!」

ってブラバの声が聞こえたような…。

 

 

では早速いつもの宮ケ瀬までGO~❗️

 

f:id:take0291:20220917154703j:image

 

「う~ん、良く分からん🎵」

って言うのが正直な感想です。オレが鈍感なだけかな?

 

エンジン周りの異音は相変わらず…。元々ギヤの入りはイイので変化は無し…。

お疲れのエンジンなので交換直後は変化が有ると思って期待したのですが、もう少し走ってみないと細かい事は分かりませんね。

 

でも、若干ですが低回転での振動が減ってスムーズになった気がするのと、キレイなオイルだっていう安心感の方がメリット大きいですね👍✨

不安が1つ無くなった事で、高回転まで回すことも多くなるのかな?

 

 

てな感じで週1回ペースでしか乗らないヘッポコライダーの私には、大きな変化を感じ取る事ができない結果となりました😅💦

エンジンにとって【 オイルは血液 】と同じ、今後は少しでも早い交換サイクルで状態を維持して行きたいです。

 

GWにはキャブ清掃もしたので、その記事も書いてみようかと思います🎵(作業した時に書けよ💦)

 

 

前回のブラバ購入の記事はコチラから。

take0291.hatenablog.com

 

 

MGサザビーの完成レビュー記事はコチラから。

take0291.hatenablog.com

 

 

フィギュアの記事も有りますよん💕

take0291.hatenablog.com

 

 

 

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。次回の投稿もお楽しみに~🎵

 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵