★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

「ガンプラ」 MGサザビー Ver.ka 武器製作②

 

「シールドが完成したぜ~❗️」

 

f:id:take0291:20200913143026j:image

 

 

まずは前回の記事でシールドのフレーム塗装と赤い外装パーツの表面処理まで終わってるので、それらを取り付けて行きますね🎵

 

そのまま付けてもカッコイイのですが、ひと手間かけてディテールアップします❗️

 

 

まずはこちらのパーツ。

 

なんのモールドも無いので、やっぱり寂しいですよね😅

f:id:take0291:20200801164308j:image

 

 

チョロっとスジ彫りと形状変更を行い取り付けました👍❗️
f:id:take0291:20200801163645j:image

微妙な隙間を作り、シルバー塗装したフレームをチラ見せしま~す✨

 

 

お次はこのパーツ。

f:id:take0291:20200801163623j:image

 

こちらは2分割にして塗り分け。
f:id:take0291:20200801163618j:image

 

f:id:take0291:20200801163610j:image

 

「だんだん形になって行くのが楽しいですよね😁🎵」

 

 

このパーツもスジ彫りしようか悩みましたが…。
f:id:take0291:20200801163627j:image

 

 

「面倒臭いので3分割にぶった斬りじゃ~"(ノ*>∀<)ノ🎵」
f:id:take0291:20200801163640j:image

 

分割してパーツ裏にダボが無い部分は、接着剤での取り付けになるのが、パーツ分割時のデメリットですけどね😅💦
f:id:take0291:20200801163636j:image

 

 

赤い外装パーツはこれが最後です❗️
f:id:take0291:20200801163549j:image

 

こちらも3分割ですよ~( •̀ᴗ•́ )b
f:id:take0291:20200801163545j:image

 

 

そしてフレームをシルバー塗装。
f:id:take0291:20200801163552j:image

 

フレームが見える様に削り込みました❗️
f:id:take0291:20200801163541j:image

 

 

こちらがディテールアップ前の状態でしたが、比べてみると情報量が全く違います👍✨

f:id:take0291:20200801170337j:image

と言って自分を励ましています😅🎵

 

 

「あと一息なので頑張りま~す😆❗️」

 

 

シールドのフレームの次に大きなパーツがコレです❗️
f:id:take0291:20200801163607j:image

デカいので缶スプレーの簡単塗装もイイかな~🎵って思ったのですが金欠なので諦めました💦

( どんだけ金無いのよ😅 )

 

 

と言う訳で、

 

 

スポンジでツヤ消ししただけ🎵
f:id:take0291:20200801163602j:image

成型色の安っぽいテカリが無くなったので充分ですね😁🎵

 

 

大きなパーツをみると「切断衝動」が出て来る私は、既に病気ですかね~🤪🎵

 

こちらのパーツも3分割にしようと思ったのですが…。

 

 

「思いっきり失敗しました😱❗️」

 

f:id:take0291:20200801163556j:image

何を勘違いしたのか、中心が思いっきりズレた状態で切断しちゃってた。

( ミリ単位のミスは流石に凹むぜ😰)

 

 

「ま~悩んでも元には戻らないので、あとで適当に誤魔化しますけどね🤪🎵」

 

 

取り敢えずもう1ヶ所切断しときました❗️f:id:take0291:20200801163632j:image

表面のモールド形状に合わせて切断しましたが、曲線部分の切断は慣れないので時間が掛かりましたね💦

 

 

「ちょっと待った~❗️」

 

 

切断した黒いパーツを取り付ける前に、先に取り付けるこのパーツを忘れてました😅💦

f:id:take0291:20200821183637j:image

 

 

このパーツは開口部にフィン型パーツを取り付けて、少しディテールアップしたいと思いま~す🎵

 

 

作り方としては簡単。

 

まずはプラ板(0.5mm)にカッターで切れ込みを細かく入れます。
f:id:take0291:20200821183640j:image

( いつも適当過ぎだって💦)

 

 

あとは丁度いいサイズに形状を整え、塗装とスミ入れして挿入するだけ~🎵

f:id:take0291:20200821183630j:image

f:id:take0291:20200821183634j:image

言わなきゃ気付かないレベルの改造って楽しいですよね👍🎵

 

 

切断したパーツはゴールドを使ってオシャレに塗装😆✨

f:id:take0291:20200911013932j:image

 

 

切断に失敗した部分は左右の形状を調整して、出来た隙間の裏にはプラ板で簡単なフレームを作って誤魔化しましたよ😆🎵

f:id:take0291:20200911013938j:image

 

 

ちなみに側面は削り込んで、下のシルバー塗装が見える様に。

f:id:take0291:20200911014329j:image

このチョットした事で情報量が増えて、凄くカッコ良くなります👍❗️

 

 

最後は適当にスジ彫りを入れて。
f:id:take0291:20200911014008j:image

 

 

「シールドの完成で~す❗️」


f:id:take0291:20200911014011j:image


f:id:take0291:20200911014005j:image

 

「何度見てもデカいぜ😆❗️」

 

 

まだまだパーツが有りました💦

 

これはシールドと腕との接続部分ですね。

f:id:take0291:20200913020732j:image

 

 

いろいろ稼働する構造なので、クリアランス処理を行い塗装しました。
f:id:take0291:20200913020736j:image


f:id:take0291:20200913020729j:image

 

 

しかしシールドに取り付けてみたら、見事に塗装がハゲました💦
f:id:take0291:20200913020726j:image

この部分はキツめの設定みたいで、たぶん緩いとシールドがグラグラしちゃうんでしょうね💦

 

残念ながらこの部分は塗装を剥がして未塗装で行く事にしました😅。

 

 

最後はこのミサイル🚀。

f:id:take0291:20200913020809j:image

νガンダムのシールドにも同じような物が付いてましたよね🎵

 

 

このパーツは簡単な塗り分けだけ🎵
f:id:take0291:20200913020806j:image

でもミサイルなんで、後ろ側はピンバイスで穴開けしましたよ😆❗️

 

 

取り付ける位置もνガンダムと一緒🎵
f:id:take0291:20200913020812j:image


f:id:take0291:20200913020802j:image

 

「これで本当にシールドの完成ですね😆🎵」

 

 

「それではサザビーに装備して行きますよ~❗️」

 

 

シールド側の取り付け部。

f:id:take0291:20200913133054j:image

 

腕側の取り付け部。

f:id:take0291:20200913133125j:image

 

 

 

「ジャキーン❗️」

 

 

f:id:take0291:20200913133908j:image

 

f:id:take0291:20200913133808j:image

写真が暗くてゴメンなさい🙇‍♂️💦

 


f:id:take0291:20200913133956j:image


f:id:take0291:20200913133952j:image

 

「こりゃ迫力あるぜ~❗️」

 

て言うかデカ過ぎだ😅🎵

 

 

このシールドには、もう一種類の装備方法が有るんです❗️

 

 

まず先程のシールド側の接続部を180°反転させます。

f:id:take0291:20200913134019j:image

そうする事で、もう1ヶ所の接続部が上に来ます。

 

 

こちらは肩の下側スラスター部です。

f:id:take0291:20200913134446j:image

ハッチオープン時のみ、接続部が出現するようになってます✨

 

 

こんな感じに下側より差し込み接続します。
f:id:take0291:20200913134449j:image

この取り付けがまた固いんだな~💦

力を入れると壊れそうだから、少し削って緩くしましたよ😅。

 

 

ここに取り付けた方が、左腕が自由に動けるのでイイですね😁🎵

f:id:take0291:20200913135759j:image


f:id:take0291:20200913135329j:image

 

f:id:take0291:20200913140702j:image

 

f:id:take0291:20200913141247j:image

 

f:id:take0291:20200913141341j:image

 

f:id:take0291:20200913141455j:image

 

f:id:take0291:20200913141726j:image

 

「シールドが付くとサザビー感が増してカッコイイ~👍❗️」

 

 

何だかんだシールドが完成するまで2ヶ月半も掛かってしまいました😅🎵

( もっと真面目に作れ💦 )

 

次はライフルを作って行きます👍✨

 

 

これまでの「MGサザビーVer.Ka製作」のまとめ記事はこちらを御覧下さい🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

サザビーのライバルである「νガンダム」の記事はコチラからどうぞ🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。

また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村