★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【プラモ】「トランクス!」製作レビュー!

 

娘のプラモ製作の第2弾は、ドラゴンボールに登場するトランクスです!

 

f:id:take0291:20191114005635j:image

 

今回は爺ちゃんにオネダリして買って貰いました🎵

親子三代モデラーの誕生に爺ちゃんも喜んでましたね😁🎵

 

「ジイジありがとう~(ノ´▽`)ノ♪

f:id:take0291:20191113151705j:image

「頑張って作るね🎵」

 

今回からゲート処理にカッターを使用。

f:id:take0291:20191118115018j:image

「カッターでのゲート処理」は初めてでしたが、ゆっくり慎重に行っていましたよ!

とにかくケガが無くて良かった😅💦

 

 

今回のキットもバンダイの「Figure-rise Standard[フィギュアライズ スタンダード]シリーズ」となります。

 

 

☆キャラの説明☆

トランクスはドラゴンボールに登場するキャラクター、ベジータのブルマの子供です。

未来ではドクター・ゲロの作った人造人間により世界が破壊されており、歴史を変える為にブルマの作ったタイムマシンに乗って現代にやって来た少年である。

すでにスーパーサイヤ人にも変身する事ができ、当時の孫悟空と同等の強さを誇る!

また、地球にやって来たフリーザ親子を一瞬にして倒した時は本当に衝撃でした!

 

 

☆製作開始☆

 

まずは髪の毛の製作です

これはスーパーサイヤ人」バージョン!

f:id:take0291:20191113154534j:image

5つのパーツから構成されていて、けっこう尖っているので組み立て時は刺さると痛いです💦

特に前髪は尖ってるの十分に注意して下さい!

 

これは「ノーマル」バージョン!

f:id:take0291:20191113155028j:image

ラベンダーカラーがキレイですね🎵

百均スポンジにてツヤ消しも行いました。

 

 

次は顔の製作です。

黄色のベースとなるパーツに黒色、緑色、白色のパーツを重ねて取り付けて行きます。

f:id:take0291:20191111120540j:image

顔パーツが1番細かいですね。

 

最後に輪郭を取り付けて…。

f:id:take0291:20191113153509j:image

ジャーン!イケメンの完成で~す🎵

口と耳にはスミ入れしてあります。

 

本キットには3種類の顔が用意されてます。

f:id:take0291:20191113154154j:image

左 = 口を閉じた「ノーマル顔」

中 = 口を閉じた「スーパーサイヤ人顔」

右 = 口を開けた「スーパーサイヤ人顔」

※ 眉毛の色も変わってますね。

 

お好きな表情をお選び下さい。

完成後も顔は簡単に変えれるので、心配ご無用ですよ🎵

 

開いた口の赤い部分はデカールです。

小さいですが頑張って貼ります。

f:id:take0291:20191113154436j:image

それにしてもリアルですね~🎵

 

このパーツは何でしょう??

f:id:take0291:20191113155626j:image

 

後頭部の刈り上げパーツでした~🎵

f:id:take0291:20191113155903j:image

髪の色に合わせて、ちゃんと2種類あるんですよね。

 

 

次に胴体の製作です。

f:id:take0291:20191113160233j:image

黒いTシャツは胸部と腹部で別れており、可動します。

襟の立ったジャケットはカッコイイですよ!成型色のツヤはスポンジでツヤ消しにして、スミ入れもしました!

これだけでかなりリアルになります!

 

 

次は腕の製作です。

f:id:take0291:20191113160858j:image

f:id:take0291:20191117004553j:image

手の形状は左右共に「グー」と「パー」など計3種類が用意して有り、更にサーベル用の持ち手もあります。

気分に応じて交換できますね👍

 

左肩には「CAPSULE CORP」のデカールが付きます。

 

手などの肌色部分のスミ入れには、茶色を使用しました。

 

 

次に足の製作に入ります。

ズボンのシワもリアルに再現されてます!

合わせ目も目立たない場所に設計されてますね。

f:id:take0291:20191113161401j:image

組み立て自体は基本モナカ構造なので簡単です。

靴もパーツで色分けされてるので助かります🎵

 

f:id:take0291:20191113161602j:image

膝は二重関節ではないですが良く曲がりますよ🎵

 

あとはフリーザ親子を倒した剣の製作ですが、

ここで気になった事が…。

f:id:take0291:20191117005423j:image

本来だと金属で出来てるはずのパーツが

「ホワイト」って…。

 

バンダイさん、そりゃないよ~💦

せめてグレイにして下さいよ~。

 

てな訳で流石にこれは塗りましたよ🎵

まずは金属部分を「シルバー」で塗装。

f:id:take0291:20191117005802j:image

缶スプレーでラクラク(手抜き)です。

 

ここで新たな問題がΣ(゚ロ゚;)!

 

持ち手の部分は「茶色」なんですが、

そんなプラカラーを持ってるはずも無く…。

 

悩んだ末に、ガンプラのフレーム塗装に使ってた「ブロンズ」で塗ったあとにスミ入れをし、最後にスポンジでツヤ消し処理しました!

 

茶色に見えなくもない…😅!?

f:id:take0291:20191117010327j:image

なんか逆に高級感が出てしまった✨

 

ま~こんな所で変な拘りが出てしまったが、

あとは全てのパーツを合体させれば、

 

「トランクス」の完成です!

 

f:id:take0291:20191117005008j:image

 

「これはカッコイイ~!」

 

この完成度には感動するしかないでしょ!

 

ガンくれてます!

f:id:take0291:20191117005150j:image

 

やっぱ強そうですね~!

f:id:take0291:20191117005159j:image

f:id:take0291:20191117005231j:image

 

マジでアニメから飛び出て来たかの様な錯覚をするリアルさです!

 

ヒジとヒザの関節が模型っぽいのは仕方がないが、それ以外は文句の付けようが無い仕上がり。

 

やっぱ凄いよバンダイさん!

 

子供でも簡単に組み立てられ、これだけ満足感を味わえる仕上がりに、やっぱり感動してしまいます🎵

 

早く他のキットも買って、一緒に並べてみたいと思います(ノ´▽`)ノ♪

 

 

☆写真撮影☆

何枚か記念撮影をしたので見て下さい🎵

 

サーベル持ち

f:id:take0291:20191117010953j:image

f:id:take0291:20191117011050j:image

f:id:take0291:20191117011143j:image

 

スーパーサイヤ人孫悟空さん1人じゃない!ここにもいたという事だ!」

 

f:id:take0291:20191117011503j:image

 

すごい髪型だな~!

f:id:take0291:20191117011719j:image

ただの黄色ではなく、メタリック調のツヤのある成型色で作られています!

 

攻撃エフェクトもクリアパーツで2種類が付属してます。

高さも角度も変更可能。

 

「バーニングアタック!」

f:id:take0291:20191117021733j:image

f:id:take0291:20191117021847j:image

※  エフェクト①

 

魔閃光!」

f:id:take0291:20191117021958j:image

※  エフェクト②

 

付属のクリアパーツを腰に装着すれば、アクションベースに取り付け可能で、いろんなポーズを楽しむ事ができます。(でもアクションベースは別売りです)

f:id:take0291:20191117024017j:image

 

「トランクス パーンチ!」

f:id:take0291:20191117023531j:image

 

「トランクス キーック!」

f:id:take0291:20191117023946j:image

 

 

ここで人造人間18号との戦闘開始!

f:id:take0291:20191117115500j:image

f:id:take0291:20191117115520j:image

この頃は18号の方が強かったんだよね💦

 

 

今回の製作に使ったキットはコチラ😊🎵

 

 

 

☆まとめ☆

いかがでしたでしょうか?!

子供が作るプラモとしては2回目だったので、今回はカッターでのゲード処理を自分でやらせてみましたが、センスが良く上手に出来てましたよ🎵

次は簡単な塗装にもチャレンジさせたいと思いました。

 

ドラゴンボールに出て来るキャラクターがリアルに再現されているのが本当に凄いと改めて感じました!

 

お子さんと何か一緒に作りたいな~と思っている方には本当にオススメですよ!

※  カッター等の工具取り扱いには注意して製作して下さい。

 

娘は「次はトランクスのタイムマシンを作りたい🎵」と言ってましたよ。

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

最後まで見て頂き本当に有難うございます。

次の投稿もお楽しみに~(*^^)v