★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

旗艦に相応しい迫力のボディー💕「戦艦 大和」 フィギュアレビュー!【プライズ】

 

 大艦巨砲主義じゃ~

 

 

f:id:take0291:20200708123727j:image

 

今回は「艦隊これくしょん」より、「戦艦 大和」の紹介です👍✨

とにかく世界最強スペックなので、自分も大好きな戦艦ですね😁🎵

 

 

 【 目次 】

 

 

戦艦大和とは?☆

 

戦艦大和」は大日本帝国海軍の戦艦で、日本の持てる造船技術の全てを注ぎ込んで完成させた世界最大の戦艦。

また、史上最大の「46cm主砲」を唯一搭載した艦でもあり、日本のみならず海外でも大人気の戦艦です。

大和型戦艦の1番艦がこの「大和」。 2番艦が「武蔵」で3番艦は航空母艦として竣工された「信濃」である。

 

ミッドウェー海戦レイテ沖海戦等にも参戦したが大きな戦果は残せず。

戦艦としては最強スペックですが、すでに時代は航空戦時代へと変わっていた為、残念ながらその出番も活躍も少なかった。

その最後は1945年4月7日、沖縄での特攻作戦に参加してアメリカ軍の艦載機300機による爆撃や魚雷を大量に受け、3000名を越える乗組員と共に海に沈みました。

 

 

「それでは見て行きましょ~🎵」

 

箱の外観です。

 

f:id:take0291:20200706125000j:image

 

これは走っているポーズ⁉️

それとも楽しく踊ってるんですかね😊🎵

 

背景には桜の花びらが。

可愛らしくて華やかですね~🌸

 

 

それでは箱を開けて行きま~す🎵

 

f:id:take0291:20200706125411j:image


f:id:take0291:20200706125408j:image

 

箱の中では各パーツ毎に、4つに分けられ梱包されていました。

 

 

f:id:take0291:20200706181157j:image

 

 

こちらが台座です。

f:id:take0291:20200706181731j:image

シンブルなブラックの円形です。

 

 

ワンポイントアイテムの和傘。


f:id:take0291:20200706181735j:image

 

 

この大和の大きな特徴である「長~いポニーテール」🎵

 

f:id:take0291:20200725170249j:image

 

髪の毛が別体のフィギュアは私は初めてでした❗️

なかなか複雑な形状をしているので、ビッタリフィットするか少し不安です😅💦

 

 

ポニテのダボ形状です。

f:id:take0291:20200706181724j:image


f:id:take0291:20200706181728j:image

 

 

 デカいポニテだから重量も有りますが固定はバッチリです👍❗️

f:id:take0291:20200724181242j:image

 

 

全体を細かく見たいので、まずは和傘が無い状態で撮影して行きますね😁🎵

 

 

 

まずは正面から。

 

f:id:take0291:20200707121852j:image

 

「素晴らしい造形にビックリ❗️」

 

脚や腕に動きのあるポーズ、それに複雑な髪の形状も加わり、本当にダイナミックで素晴らしい造形です👍✨

 

服はセーラーワンピなのかな😊⁉️

長門陸奥のようにセクシーなウエストは見えませんが、これはこれでカワイイですよね💕

 

 

それでは1周ぐる~っと。

 

f:id:take0291:20200707121921j:image


f:id:take0291:20200707121931j:image


f:id:take0291:20200707121926j:image

 

「スタイル抜群の大和さん

 

どの角度から見ても、S字を画くポニテ造形は本当に素晴らしいです❗️

 

身長は台座込みで約21cmです🎵

 

 

少し上方から撮影。

 

f:id:take0291:20200707122003j:image


f:id:take0291:20200707122009j:image


f:id:take0291:20200707122014j:image


f:id:take0291:20200707122020j:image

 

 上方から見てもポニテの造形が素晴らしい~

 

 

今度は少し下方から。

 

f:id:take0291:20200707122050j:image


f:id:take0291:20200707122044j:image


f:id:take0291:20200707122102j:image


f:id:take0291:20200707122056j:image

 

「もう既に見えそう😆💕」

 

やっぱりスタイルが最高にイイですし、どの角度から見ても広がりの有るポニテの存在感がやっぱり凄いです❗️

 

 

ここから各部の紹介です。

 

まずは顔のアップ。

 

f:id:take0291:20200707122208j:image

 

「ニッコリ笑顔が可愛い~ぜ😍💕」

 

長門にも似た凛々しい顔だが、口元は微笑んでるので凄く優しい感じです🎵

 🌸桜の髪飾りも可愛いよん❤

 

 

それでは角度を変えて何枚か。

 

f:id:take0291:20200707122341j:image


f:id:take0291:20200707122356j:image


f:id:take0291:20200707122334j:image


f:id:take0291:20200707122348j:image


f:id:take0291:20200707122404j:image


f:id:take0291:20200707122323j:image

 

首には艦首にある「菊花紋章」が✨

それとゴールドのネクタイ。

 

 

髪型です。

 

このフィギュアで1番こだわって作られたと思われる髪型を見て行きましょう~😊💕

 

 

まずは前髪ですが、長門にも似ていますね。

めぞん一刻の「音無響子さん」風で可愛いです💕

※ 個人的なイメージです。


f:id:take0291:20200707124049j:image

 

「そして左右から垂れ下がる部分の造形が凄いです!」

けっこう細い髪なんですが、風になびく様にキレイなS字を描いてますし、毛先のカールしてる部分も含めて本当に細かく動きの有る造形なんです❗️

 

 

ポニテの造形も見て行きましょう~!

 

メーテルもビックリな超ロン毛です❗️

※ 長い髪と言ったら銀河鉄道999の「メーテル」が思い浮かぶジジイです😅


f:id:take0291:20200707124111j:image


f:id:take0291:20200707124107j:image


f:id:take0291:20200707124124j:image


f:id:take0291:20200707124056j:image


f:id:take0291:20200707124102j:image


f:id:take0291:20200707124115j:image

 

 

 ポニテの先端も面白い形状です🎵

 

f:id:take0291:20200724190537j:image

 

このエッジの効いた意味不明な先端形状がカッコイイです❗️

 

髪色はブラウンのグラデーションで、動きの有る造形と合わせて躍動感を高めています。

 

 

髪飾り。

 

頭の後部には世界最大サイズの15.5m測距儀とレーダーが。

 

f:id:take0291:20200724194038j:image


f:id:take0291:20200724194034j:image

 小さな桜の花が付いてるのも可愛いポイントですね💕

 

 

続いて上半身です。

 

 

「ズドーン❗️❗️

 

「なかなかの巨砲です

 

f:id:take0291:20200707124414j:image


f:id:take0291:20200707124352j:image

 

 

長袖ですが肩の部分は露出する面白い形状になってます。


f:id:take0291:20200707124419j:image 


f:id:take0291:20200707124359j:image


f:id:take0291:20200707124408j:image

 

「ワンピなので露出は少ないですが、スタイルの良さが分かりますね👍💕」

 

首や上半身の露出が少ないのは、大和の特徴的な艦橋形状からか?

 

大和に搭載される「46㎝主砲」は、発砲時の衝撃波(爆風)がもの凄く、従来型の艦橋(パゴダマスト)では耐えられない為「完全閉鎖型」となった。

 

 

指先のアップ。

 

右手は傘を持つ為、握った状態です。

 

f:id:take0291:20200707124632j:image

 

塗りも形状も少し雑ですね…。ちょっと残念です😅

 

 

左手は頭の上に上げて、砲弾3発を上手に保持しています。

f:id:take0291:20200707124915j:image


f:id:take0291:20200707124910j:image

 

こちらも指の作りは雑ですが、砲弾は細かく塗り分けされてますよ👍❗️

 

 

『世界最強46cm砲とは?』

 

フィギュアだと可愛いディテールですが、実際に大和型に搭載されていた46cm砲弾は、全長約2m・重量約1.5tです。

これは乗用車と同じくらいの重量ですね。

 それを42km先まで飛ばす威力には本当に驚愕です❗️

 

 しかも発砲時には凄まじい衝撃波が発生するので、全員が待避してからの発砲でした。実際に逃げ遅れて命を失った方もいたみたいです💦

現代の私達には想像が出来ない世界ですよね😅

 

 

足元のアップ。

 

f:id:take0291:20200707125218j:image

 

特徴的な可愛いシューズですね。

これも大和の特徴である「バルバス・バウ(球状船首)」っぽく丸みを帯びてるんですかね😁🎵

 


f:id:take0291:20200707125223j:image


f:id:take0291:20200707125227j:image

 

もちろんヒールは舵の形状です。

塗りが雑なのは仕方ないかな😅

 

 

次は下半身です。

 

「片足ニーソの非対称ファッション

 

 

「右足」は黒のハイソックス💕

 

そして太モモちゃんには46cm砲弾を装備❗️

 

f:id:take0291:20200721065943j:image

 

 

「左足」はニーソの絶対領域👍💕


f:id:take0291:20200721070146j:image

 

こちらも46cm砲弾を装備❗️

 

他の戦艦とは違い、大和は三連装砲だから3発ずつ装備されてるんでしょうね😊🎵

 

 

腰周り。

 

「この腰回りはカッコイイ~ぜ❗️」

 

f:id:take0291:20200720010840j:image

 

「しかもセクシーだ😍💕」

 

この大和のポニテに続く見所がこの腰周りです🎵

 

 

甲冑風デザインのスカート、そして腰の両脇には大きな「錨」が装備されています❗️


f:id:take0291:20200720010824j:image

 

「スカートの短さもシワの造形もイイ感じ😉❗️」

 

 

左右の錨はスカート下にある紐に取り付けられてる造形なのですが、スカート中央が丸く切り抜かれてるのが凄くセクシーです😍💕


f:id:take0291:20200720010837j:image


f:id:take0291:20200720010827j:image

 

「よく見ると雑な塗装だが、そんな事は気にならんくらいイイのだ😆👍」

 

 

「太モモからお尻のラインが最高💕」

 

f:id:take0291:20200721065045j:image

 

 

「後ろからの眺めも最高ですね💕」


f:id:take0291:20200720010830j:image


f:id:take0291:20200720010834j:image


f:id:take0291:20200720010821j:image

 

 

ローアングルからの全体写真。

 

「このアングルがイイですね~❗️」

 

f:id:take0291:20200720012436j:image

 

躍動感の有る綺麗なフォームに、動きの有るポニテ。全体のバランスが最高です❗️


f:id:take0291:20200720012439j:image

 

 

「このアングルもイイ感じ❗️」


f:id:take0291:20200720012433j:image

 

 

「後ろから見ても素晴らしい~✨」


f:id:take0291:20200720012442j:image


f:id:take0291:20200720012446j:image

 

「もう見えちゃってます😍」

 

 

スーパー・ローアングル~😆🎵
( ただ転がしただけ…。 )

 

 

「あまり前からは見えないっすね💦」

 

f:id:take0291:20200720013723j:image

 

 

「太モモと尻周りのお肉は最高ですよ~


f:id:take0291:20200720013713j:image


f:id:take0291:20200720013716j:image


f:id:take0291:20200720013719j:image

 

黒パンは個人的には好きくない😅

プロレスラーのイメージが強くて…。 

 

 

和傘です。

 

大事なアイテムを忘れてました😅

 

「コレなかなか良く出来てます❗️」

 

特に骨の部分は大和の特長的な「マスト」の形状になってるのがオシャレです😊🎵

 

f:id:take0291:20200720125114j:image


f:id:take0291:20200720125123j:image


f:id:take0291:20200720125119j:image

 

ところで何で大和に和傘なんですかね⁉️

知ってる人いたら教えて下さい😅🎵

 

 

それでは大和に持たせます👍✨

 

f:id:take0291:20200721124133j:image

 

「傘にしては小さいサイズだ🎵」

 

でもワンポイントでイイ感じ~👍✨

 

 

f:id:take0291:20200721124552j:image


f:id:take0291:20200721124914j:image


f:id:take0291:20200721124918j:image

 

f:id:take0291:20200721125029j:image

 

f:id:take0291:20200721125311j:image


f:id:take0291:20200721125323j:image

 

やっぱり傘を持たせると、一段と引き締まると言うか「カッコイイ」ですよね❗️

 傘がもっと大きくて和服バージョンも有れば欲しいな~🎵

 

 

それではローアングルで何枚かお楽しみ下さい🎵

 


f:id:take0291:20200721125315j:image


f:id:take0291:20200721125328j:image


f:id:take0291:20200721125306j:image


f:id:take0291:20200721125302j:image


f:id:take0291:20200721125256j:image


f:id:take0291:20200721125319j:image


f:id:take0291:20200721125245j:image

 

 「やっぱり大和は最高の戦艦ですね😁🎵」

 

 

☆まとめ☆

 

今回は「艦これ 戦艦大和を紹介しました❗️

ご覧頂いた通り、顔は大人しめですが大日本帝国海軍の旗艦」に相応しい、迫力とセクシーさでした👍✨

ぱっと見は落ち着いた雰囲気のフィギュアですが、良く見るとダイナミックで躍動感の有る造形で、細部も「戦艦大和」のディテールを忠実に再現しています。

特徴となるのはロングなポニテで、これは私も手に入れて初めて気付いたのですが、この大和のポーズに合わせた広がりの有る造形で、躍動感が本当に凄いです❗️

そして、露出度の低いワンピと思いきや、そのスタイルは旗艦に相応しいナイスバディとなっています

シワ造形や塗り分けも細かく頑張っていますが、成形や塗りが雑な部分が有るのも事実です😅

 しかし、「大和ファン」、「艦これファン」としては全く気にならないくらい、全体の完成度は非常に高いと思いました🎵

今後も「艦これ」シリーズを集めて行きますので、皆さん期待して下さいね👍❗️

 

 

☆過去記事の紹介☆

 

「ビッグ7のセクシー巨砲~

 

長門艤装 41cm連装砲」が気になる方はコチラをどうぞ🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com 

 

 

「 やっぱりポニテが好きや~💕」

 

涼宮ハルヒ」がお好きな方はコチラをどうぞ🎵
⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

「 こんな可愛いニットワンピは見た事がない⁉️


リゼロ「 レム 」ちゃんがお好きな方はコチラをどうぞ🎵
⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 

 ☆次回予告☆

 

 「 次はこの娘だ~💕 」

 

 f:id:take0291:20200725011722j:image

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。

また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ
にほんブログ村