★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【バイク】CBR1100XX スーパーブラックバード 激安『ライズ ダブルバブルスクリーン』交換 レビュー❗️

 

f:id:take0291:20240126133102j:image

 

今回はスーパーブラックバードのスクリーン交換を行いました。

 

なぜスクリーンを交換しようと思ったかと言いますと、冬なんで寒いじゃないですか?風が当たらなくなれば寒さから解放されるのでは?とバカな発想からです🎵

あと風切り音も少し気になっていたので。

 

 

【 目次 】

 

購入のキッカケ

 

こちらが昔乗ってたブラバちゃん。装着されてるのはMRAの『レーシングタイプ』です。

f:id:take0291:20240126133456j:image

このスクリーンは防風効果が高くて、初めて乗った時には感動しましたね✨だから今のノーマルスクリーンに乗った時は、風が強くてビックリしましたよ。

 

あの時の感動を味わいたくてスクリーン交換を決意。でもMRAのスクリーンは2万円くらいする。私には高嶺の花子さん。

f:id:take0291:20240126134002j:image

 

 

 

そこで安いの探しましたよ。

『RISE Corporation』(以後ライズと呼びます)

ダブルバブルスモークスクリーン

 

在庫切れかも?私はヤフオクで3750円(税込)でした✨

 

もう私に残された道はコレしかない!

これスモークなの?真っ黒なんじゃない?なんて不安も有りましたが

 

「ポチッとな🎵」

 

 

まんまで届くとは思わんかったぜ。

f:id:take0291:20240126135016j:image


f:id:take0291:20240126135013j:image

 

 

「めっちゃキレイじゃん✨」

開封したら凄くキレイなスモークです。傷なども無くて一安心です。
f:id:take0291:20240126135010j:image

 

サザビーもタカオも良く見えるぜ🎵
f:id:take0291:20240126135007j:image

 

今週は夜勤なので明日帰ったら作業しよ。

 

 

交換手順

 

ブラバのスクリーンはネジ6本で止まってます。

手前と中央の計4本は六角レンチで外すだけ。

f:id:take0291:20240125023351j:image

 

1番後ろの2本は、内側が8mmのナットなのでスパナを使ってね。

f:id:take0291:20240125024731j:image

 

あとはグリグリやってるとスクリーンは外れます。

f:id:take0291:20240125024413j:image

 

前の2ヶ所にはナットが装着されてるので、落とさない様に注意して下さい!カウルの中とかに落とすと探すの大変なんで。
f:id:take0291:20240125024522j:image

 

中央のナットは、カウルステー側に付いてます。
f:id:take0291:20240125024449j:image

 

純正とライズを重ねてみた。後端部が後ろに伸びてるのが分かります。
f:id:take0291:20240125024437j:image

 

後ろから見たところ。約5cmほど中央が盛り上がってます。
f:id:take0291:20240125024442j:image

 

後端を左側から見た。黄色い線が純正スクリーンのラインなので、ライズは大きく下に張り出してるのが分かります。
f:id:take0291:20240125093007j:image

 

フロント先端の形状も全く違います。上がライズ。
f:id:take0291:20240125024428j:image

 

純正も軽くスモーク入ってますが、横に並べると色の濃さが一目瞭然ですね。
f:id:take0291:20240125024422j:image

 

前2ヶ所のナットは再利用するので、純正スクリーンから外します。
f:id:take0291:20240125024516j:image

 

指で押しても固いので、ナットにボルトを入れてから頭をグッて押せば抜けますよ。
f:id:take0291:20240125024509j:image

 

ほらね。
f:id:take0291:20240125024529j:image

 

ライズの裏側からゴムの部分を入れますが半分くらいしか入らん。残りは裏側からマイナスドライバーとかで押して入れました。
f:id:take0291:20240125024535j:image

 

キレイに入った✨
f:id:take0291:20240125024504j:image

 

慎重にスクリーンを差し込みますが、さっき取り付けたナットのゴムが引っかかるので注意!

f:id:take0291:20240125134832j:image

 

 

「ありゃ?」

奥まで入れたはずなのに穴が合わない…。

 

【前側】
f:id:take0291:20240125134822j:image

 

【中央】
f:id:take0291:20240125134836j:image

 

【後側】
f:id:take0291:20240126140356j:image

 

なんか5~10mmくらいズレてるやん。
f:id:take0291:20240125134825j:image


f:id:take0291:20240125134839j:image


f:id:take0291:20240125134829j:image

 

なんで奥まで入らないのかと言うと、アッパーカウルの出っ張り!

f:id:take0291:20240125141331j:image

 

この出っ張りで純正は位置決めしてるのね。
f:id:take0291:20240125141328j:image

 

なのでスクリーンを削ります✨
f:id:take0291:20240125141324j:image

 

棒ヤスリじゃ日が暮れるので「リューター」を使用。

f:id:take0291:20240125141946j:image

 

これで「がーりがーりー君🎵」
f:id:take0291:20240125141943j:image

 

削りすぎても怖いので控えめに…。

f:id:take0291:20240125141623j:image

 

 

「近付いたじゃん🎵」

方向性は合ってますね。
f:id:take0291:20240125142351j:image

 

さらに削り込みます。
f:id:take0291:20240125141645j:image

 

「ドンピシャだぜ❗️」
f:id:take0291:20240125141626j:image

 

良かったと思ったのも束の間、まだ中央と後側はズレたまんま。
f:id:take0291:20240125141642j:image


f:id:take0291:20240125141632j:image

 

「なんでじゃ⁉️」

内部を確認する為にインナーを外します。

カウルステーにスクリーンが乗っかってる!それ以上は下がらない訳ね💦
f:id:take0291:20240125141651j:image

 

そんなには削れないけど行きますか。
f:id:take0291:20240125141639j:image

 

まずはこんな感じかな?
f:id:take0291:20240125141648j:image

 

それでもダメで、何度か削っては合わせての繰り返し。

 

中央はピッタリ合ったと思ったが、まだ後側は合わない?根本的に変だ!
f:id:take0291:20240125143104j:image

 

しかも、カウル後端の出っ張りがスクリーンに当たってる。
f:id:take0291:20240125141636j:image

 

 

「もう面倒臭え~🎵」

長穴に加工して解決✨カウルの出っ張りが当たる所も切除しました。右側は長穴にしなくても入りました。何でだ?
f:id:take0291:20240125141620j:image

 

これで全ての穴がピッタリ合うようになりました。あとはネジを締めて終わりだぜ~🎵

 

 

「パキッ❗️」

 

ん?

 

今…「パキッ」って聞こえたような…。

f:id:take0291:20240125141629j:image

 

あ~俺の気のせいか。気のせいでしたね~🎵

 

気のせいだよね⁉️

 

中央のネジは程々に締めてね!接地面が密着しない形状なので、締めこんだら変形しますから💦

f:id:take0291:20240125212451j:image

 

 

 

取り付け完了✨

 

なんだかんだ2時間も掛かってしまったのだ。安いスクリーンはポン付けできないのが有る!って聞いてたけど本当でした。

 

覚悟の上だったので、ま~良しとしよう🎵

 

純正みたいにツライチ構造じゃないので、カウルとの境い目に少し段差ができます。このての安いスクリーンは皆同じみたいにですね。

f:id:take0291:20240126124804j:image


f:id:take0291:20240126124808j:image

私は気にしませんけど。

 

 

「昼間の視界は良好~✨」

もっと暗くなると思ってたので、これなら全然OKでしょ。夜中に最高速を出すのは無理そうです。

f:id:take0291:20240126125037j:image

 

 

 

それでは見てみましょ~❗️

 

【真横から】

f:id:take0291:20240125145811j:image

f:id:take0291:20240126141158j:image

 

【前から】

f:id:take0291:20240125145911j:image

 

f:id:take0291:20240125145925j:image

 

【斜め前から】

f:id:take0291:20240125145940j:image

f:id:take0291:20240125145958j:image

 

「いいんでないかな🎵」

黒色が特徴のスーパーブラックバードですが、

『超ウルトラ・ブラックバード』へと進化🎵

 

シンプルな純正もカッコイイですが、さらに黒色が増えて「イカつい顔つきに😎」

 

 

でもね…前から見ると。

 

「頭ビョーンって感じ🎵」

f:id:take0291:20240126124122j:image

 

『スーパー・とさか・バード🐔❓』

なんか可愛くて笑っちゃう形だよね🎵

 

前から見るのは禁止します。

見たら死刑✨(ハルヒか…)

 

 

それでは何枚か適当に

 

f:id:take0291:20240126124718j:image


f:id:take0291:20240126124711j:image


f:id:take0291:20240126124704j:image


f:id:take0291:20240126124701j:image


f:id:take0291:20240126124721j:image


f:id:take0291:20240126124714j:image


f:id:take0291:20240126124707j:image

 

 

ハンドルを全開きるとスクリーンに干渉しました。スクリーンの下端が大きく膨らんでる事と、バーハンドルに交換されて高くなってるのが原因ですね。ノーマルのセパハンなら問題は無いでしょう。ハンドルロックはギリ効きます。

 

 

 

その効果は?

 

「宮ヶ瀬まで行って来ま~す❗️」

 

f:id:take0291:20240126125853j:image

 

めっちゃテンションMAXでブラバに跨り、

乗り出してスグに分かったのが、

 

 

「なんか前より風強くね⁉️」

 

今日は寒くて北風が強いのかもな…。

もう少し様子をみてみよう

 

 

「ヒュ~~~🎵」

明らかに耳障りな風切り音。

 

無くなって欲しいと思ってた風切り音が、さらにバージョンアップして襲って来た💦

 

気のせいじゃない…悪化しとる。

テンションはMAXから一気にMINへ。

 

 

いや~何でだろ?いろいろ考えて分かったのが、

今までは風が『胸』に当たってた。でもスクリーンが上がった事で『肩と顔』に当たるように変化。

純正スクリーンが低い理由が分かりました。この耳障りな風きり音を無くすためだったのですね。なんでも高くすればイイってもんじゃないんですね~💦

 

その予想どおり少し伏せた状態だと全く風を受けなくなりました。純正だと更に低い姿勢じゃないとダメでしたからね。

 

私のブラバはバーハンに変えてあるので、ノーマルより上体が起きた姿勢です。ノーマルのセパハンならまた違って来ると思います。あとは慣れです。

まあまあカッコイイので、まだ純正には戻しませんよ~🎵

 

 

こんな人にオススメ

 

①見た目を変えてイメチェンしたい!

②自分で苦労して取り付けたい!

③もっと風を感じたい!

④常に金欠…。

 

って人にはイイんじゃないですかね? 私としては苦労して取り付けたので、これからジックリ味わいたいと思います✨ 

ま~激安価格なので失敗してもイイと思えますし、ちょっと気分転換に換えてみよ~でもOKですね🎵

 

 

 

☆関連記事☆

 

初めてのブラバのオイル交換です。

take0291.hatenablog.com

 

 

ブラバ購入記を書きました。

take0291.hatenablog.com

 

 

最近は放置プレイです。

take0291.hatenablog.com

 

 

 

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。次回の投稿もお楽しみに~🎵

 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵