★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

「ガンプラ」 MGサザビー Ver.ka 頭部の製作①

 

 

 

 

今回はサザビーの「頭部」を作って行きたいと思います٩(>ω<*)و

 

f:id:take0291:20210130024235j:image

 

サザビーの頭部には、機体を操縦する為の「コックピット」が有ります。これはパイロットの「脱出ポッド」の役目も兼ねていますよね👍❗️

 

 

 

構成パーツはコチラ。

f:id:take0291:20210125191718j:image

 

 

 

まずは「シャア総帥」を塗装✨
f:id:take0291:20210125184547j:image

もうね…、殆ど見えてません😅

最近は本当に視力が落ちたわ~💦

 

 


f:id:take0291:20210125184621j:image


f:id:take0291:20210125184628j:image

 

 

 

 

コックピットのモニター部分。
f:id:take0291:20210125184610j:image

中央部が「肉抜き」されててショック💦

 

 

 

そのままだとカッコ悪いので、百均の「メタルテープ」を貼ってみました👍✨
f:id:take0291:20210125184624j:image

 

 

 

 

シート本体とモニター部分を合体。
f:id:take0291:20210125184544j:image


f:id:take0291:20210125184613j:image

本来シートは緑色なのですが、そんな塗料は持って無いので灰色で代用😅

( 買いに行くのも面倒だし🎵 )

 

 

 

「シャアも御機嫌です~🎵」


f:id:take0291:20210125184617j:image


f:id:take0291:20210125184601j:image

 

 

 

 

そしてコックピットに封印😄❗️

f:id:take0291:20210127092514j:image


f:id:take0291:20210125184558j:image


f:id:take0291:20210125184605j:image

このコックピットはディスプレイ用なので、中が見えるようにクリアパーツで出来ています✨

 

 

 

 

「ディスプレイ用です❗️」

 

 

つまり実際にサザビーの頭部には入らないから、その辺に置いて飾っておきましょ~🎵

 

 

的な物です…。

 

 

 

実際に頭部に入るのは、こちらのダミーになります😅💦

f:id:take0291:20210127213753j:image

 

f:id:take0291:20210127213802j:image

このダミーの内部は、クリアパーツを介して「モノアイ🤩」を光らせる構造になってるので、先程のシャアが入るスペースが無いんですよね💦

 

 

 

 

 

と言う訳で…。

 

 

 

 

 

 

「さっきのシャアを、そのまま頭部に入れちまうよ~🎵」

モノアイ光らせる予定も無いし。

 

 

 

サイズ的には一緒ですね❗️

f:id:take0291:20210127213833j:image

入る構造にはなってないけど何とかなるでしょう🎵このまま進めて行きま~す😊❗️

 

 

 

 

まずはダミーにてイメージを確認。

f:id:take0291:20210127225504j:image


f:id:take0291:20210127225408j:image


f:id:take0291:20210127225435j:image

なるほどね😄❗️

 

 

 

 

今度はシャアの乗ったコックピットで。

f:id:take0291:20210127225654j:image


f:id:take0291:20210127225644j:image


f:id:take0291:20210127225625j:image

球体なのでコロコロ転がっちゃうと思ったけど、前面を覆う顔フレームのお陰でガッチリ固定されてイイ感じです👍✨

 

 

 

 

しかし問題点が2つ。

 

 

問題点①

コックピットの位置決めをするパーツが無いので、向きが定まらない…。

 

 

シャアを後ろ向きにもセット可能❗️

f:id:take0291:20210128111219j:image

これはこれで面白いかも😄🎵

( だったら問題にすんな💦 )

 

 

 

問題点②  

顔前面の外装はフレームに取り付けるので問題無いですが、顔から後ろ半分の「兜っぽい部分?!」は、タボが無くなってしまったので固定できない…。

 

 

赤い3ケ所の出っ張りが有りますが…。

f:id:take0291:20210130210506j:image

 

こっちには無いんだな~💦

f:id:take0291:20210130210837j:image

 

 

 

 

取り敢えず乗せてみた。

f:id:take0291:20210130202644j:image

 

 

 

やっぱりズリ落ちた💦

f:id:take0291:20210130202640j:image

そりゃツルツルだからね😅

 

 

 

 

 

他のパーツを観察。

 

頭の上部にアンテナ(角?!)が有るのですが、そこにダボを発見❗️

 

 

アンテナ前部。

f:id:take0291:20210130203543j:image

 

 

アンテナ後部。

f:id:take0291:20210130203556j:image

 

 

ここで固定が出来そうです😄🎵

f:id:take0291:20210130203608j:image

どうしても無理だったら両面テープでOKでしょ👍✨

 

 

 

と言う事で、今んとこ行けそうなので作業を進めて行きます👍❗️

 

 

 

 

顔フレームを塗装したので装着。

f:id:take0291:20210129020958j:image


f:id:take0291:20210129021001j:image

なかなかカッコイイですね😆❗️

 

 

 

モノアイを装着。

f:id:take0291:20210130024235j:image

付属のデカールじゃなくて、百均のメタルテープを使用しました✨

 

 

 

 

モノアイは左右に稼動します。
f:id:take0291:20210130024231j:image

f:id:take0291:20210130024228j:image

f:id:take0291:20210130024224j:image

 

「なんか可愛い~😊💕」

 

 

頭の内部が出来たところで今回はここまで😄❗️

次回は外装を取り付けて行きますよ~👍✨

 

 

これまでの「MGサザビーVer.Ka製作」のまとめ記事はこちらを御覧下さい🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

サザビーのライバルである「νガンダム」の記事はコチラからどうぞ🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村