★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【C27セレナ】もうすぐ車検 自分でバッテリー交換したら費用は半額以下❗️手順も詳しく紹介♫(同時にワイパー交換も)

f:id:take0291:20230206003412j:image

 

今回は C27セレナ S-HYBRID のバッテリー交換をしたので手順を紹介しますね。

ワイパーはおまけです。

e-POWER車やアイドリングストップ機能の無いグレードは、サイズが違いますのでお間違えの無いように。

※ バッテリーの交換作業は、故障や事故に繋がる危険が有ります。正しい知識を身に付けてから自己責任で作業を行って下さい。

 

 

【 目次 】

 

 

自分で交換する理由

昔はバッテリーなんか自分で交換してましたが、結婚してからの20年間は全く交換してなかった。なぜならバッテリー交換時期より先に新車に乗り換えてたからである。

 

「そんな頻繁に乗り換えるなんて金持ってんな~!」って思うかも知れませんが、だから金が無いんですよね。

 

今乗ってるセレナも購入してから早5年。最近はディーラーで点検する度に「バッテリーが弱ってますね~」と言われる始末。

正直なところ全く弱ってる気がしない。この真冬の寒空の下でも元気に回るセルモーター。本当に弱ってるのか?絶好調じゃないのか?車検ついでに買わせようとしてるんじゃないのか?

 

疑ってもキリがないし、急にエンジンが掛からなくなるのも困るので、とりあえず値段を聞いてみたところビックリ仰天の回答でした❗️

 

なんと8万円越え😱💦

 

そんなバカな!シルビアなんて3000円で交換できたのに、その20倍以上だと~⁉️

(20年前から時が止まってるオッサンです)

 

しかし、ネットで調べたところ、どうやら本当だという事が分かってしまった…。前の型のC26セレナから「アイドリングストップ機能」が付いてるのですが、どうやら電気をたくさん使う車らしい…。なので贅沢にバッテリーは2個付いてます。

 

ぜんぜん嬉しくな~い💦

 

どんな理由があったとしても、車検代と別に8万円なんて払える訳がない。車検代ですら厳しいっていうのに~😭

 

という訳で、ネットで検索してみたところ、ディーラーよりも安く手に入る事が判明。

 

なんと2万5000円😆🎵

 

1個の値段じゃないですよ!?

2個で2万5000円だから驚きです。

デカいメインバッテリーが約1万8000円、そして小さいサブバッテリーが約7000円です。

 

ディーラーでの交換費用と比較すると

その差なんと5万5000円❗️

 

これは自分でやるのが面倒臭いとか言ってる場合じゃないですよ。やらなきゃ損です。

 

今回、私が選んだのは【BOSCH】製のバッテリー。他にも多くのメーカーから発売されてますが、バッテリーと言えばBOSCHです。細かい事は良く分からないですし、値段も安かったのが決め手です。もちろんメインもサブも同シリーズで揃えてあります。

 

⬇  こちらがメインバッテリー。

 

 

⬇  こちらがサブバッテリー。

 

 

 

 セレナ「e-Power」にお乗りの方はコチラです。約15,000円ですね。

 

 

もしかしたらディーラーの方が高性能なバッテリーを使ってるかも知れませんが、この違いにはデカすぎて笑っちゃいました🎵

 

ネットで検索すると自分で交換したって人も多くいましたが、少なからずデメリットも有るみたい。

最近の車は色々と便利な機能が付いてるのですが、バッテリーを取り外すと初期設定(リセット作業)が必要になる部分があります。

【バッテリー脱着に伴うリセット作業】

以下の5項目についてのリセット作業が必要になります。

・パワーウィンドウ

・オートスライドドア

・オートバックドア

・バックビューモニター

・アラウンドビューモニター

 

このリセット作業はそれほど難しくはないのですが、それ以外の場所(ナビや時計など)にも影響が出るかもしれないです。

なので今回はバッテリーを外しても電源が落ちないように、「バックアップ」を取りながら作業を行いたいと思います。

 

バッテリーのバックアップに使用したのが、この「メモリーキーパー」。これを作業前に車体に取り付けておけば、バッテリーを外しても電源を供給できるのでリセット作業が必要ないと言う事ですね。

f:id:take0291:20230206024230j:image

お値段も約1500円と安かった✨しかも車内にある端子に繋ぐたけの簡単装着。

 

↓ こちらが購入したメモリーキーパー。

 

 

エンジンルームのバッテリー端子に繋ぐタイプも有りますが、端子周りがゴチャゴチャして作業性が悪くなりそうなのでコレを選びました。

 

今後も自分で交換する事を考えれば1500円なんて安い買い物です。別売りの単四乾電池6本が必要ですが、今どき百均でも買えますよね。

 

 

バックアップを取っても一つだけ自分で出来ない作業が有ります。それが「バッテリ放電電流の積算値消去」の作業です。

 

これはバッテリーが新しくなった事を車両に教える作業で、これをやらないと車はバッテリーが古いままだと認識。アイドリングストップや各種警告灯などに影響が出るみたいです。

そのためのスキャンツールも有るみたいなのですが、素人が簡単に買える金額じゃないらしいので、素直にディーラーにお願いします。

 

それ以外の作業は問題なくできそうなので自分で行う事にしました。交換自体は30分もあれば終わるほど簡単ですし🎵

 

【注意】

簡単と言っても次の項目に当てはまる人は、もう一度よく考えてからにして下さい!

 

①車なんて運転しかした事がない、もしくは工具を使ってネジを回したことが無い人。

たぶん1人じゃ無理っすね。どなたかバッテリー交換の経験者、車やバイクなどを自分でイジった経験のある人を探して助けを求めましょう。

整備不良車両は大変危険です!自分だけではなく周りの人々まで危険に巻き込む可能性が有りますので!

 

②体力に自信が無い人。

これは私もなのですが、非力だとバッテリーが持ち上がりません…。メインのバッテリーは重さが約20kgも有ります!しかもエンジンルームの奥の方に位置しますので、全く力が入りません!

真下にある20kgの物体と、腕を伸ばした位置にある20kgの物体、どっちが重く感じると思いますか?

私もガリガリ君なので辛かったです。女性にはまず持ち上がらないと思いますので、力のある男性を助っ人に呼びましょう。

 

③腰に爆弾を抱えてる人。

もう絶対にやらないで下さい!

病院代の方が高く付くかも…。

健康が第一ですからね。

 

 

 

交換作業開始

モリーキーパーの準備。

f:id:take0291:20230206002636j:image

 

これが想像してたより小さかった。手のひらサイズでコンパクト。
f:id:take0291:20230206002544j:image

 

車両へ取り付けるコネクター部分。電源なので端子は2本だけでした。
f:id:take0291:20230206002701j:image

 

モリーキーパーを取り付ける場所ですが、運転席側のハンドルの下側です。
f:id:take0291:20230206002734j:image

 

下からのぞき込まないと見えません。
f:id:take0291:20230209172155j:image

 

ネクターにはカバーは無いのでスグに見付かります。
f:id:take0291:20230206002555j:image

 

モリーキーパーに乾電池(単四6本)をセットします。※ もちろん電池は別売りです
f:id:take0291:20230206002718j:image

 

電源のON/OFFは無く、電池を入れた段階で稼動状態に入ります。なので電池を入れるのは作業の直前です。
f:id:take0291:20230206002642j:image

1番左側のランプが点灯する事を確認。

 

ネクターを車両側に差し込みます。形状が台形なので向きを間違えることは無いです。
f:id:take0291:20230206002724j:image

 

ネクターを差し込むと中央のランプも点灯します。
f:id:take0291:20230206002623j:image

 

モリーキーパーは運転席側のダッシュボードなどの目視しやすい位置に置いて下さい。
f:id:take0291:20230206002639j:image

 

これで交換準備は完了です。

 

 

それではボンネットを開けてバッテリーを外しますか!
f:id:take0291:20230206002529j:image

洗車してないから汚いな…。

 

ボンネットを開けただけではバッテリーは見えません。このエアクリーナーダクトの下に有るからです。

f:id:take0291:20230209140750j:image

 

ダクトを外すのは簡単なのですが、一応説明しますね。

 

まずは手前(左側ヘッドライトの後ろ)の、この樹脂パーツを外します。(名称は忘れた)
f:id:take0291:20230209140756j:image

 

ドライバーなどの先端が尖ったもので、中央部分をポチッと。
f:id:take0291:20230209140753j:image

 

簡単に外れますが紛失には注意です。
f:id:take0291:20230209140759j:image

 

あとは奥の接続部を上方に持ち上げれば簡単に外す事ができます。
f:id:take0291:20230209141738j:image


f:id:take0291:20230209140802j:image

 

 

手前側のサブバッテリーから外して行きます。固定している10mmのナット2ヶ所を緩めてステーを取り外します。
f:id:take0291:20230209133236j:image

 

次にバッテリーの端子10mmを緩めて、①マイナス→②プラスの順番で外します。

必ず右側のマイナス端子から外して下さい!先にプラスを外すとショートするので大変危険です!
f:id:take0291:20230209133621j:image

 

周囲にある黒いカバーごとバッテリーを外します。

バッテリーは非常に重いので、取り扱いは十分に気を付けて下さい!
f:id:take0291:20230206002516j:image

 

バッテリー固定用のステーですが、後側は孔に引っ掛けてあるだけなので、落下には注意して下さい。
f:id:take0291:20230209134043j:image

 

 

次にメインバッテリーですが、ステーや端子の取り外しはサブバッテリーと同様なので説明は割愛させて頂きますが、マイナス端子から外す事だけは忘れないで下さい!

 

 

この段階でメモリーキーパーを確認すると、中央のランプが消え右側ランプが点灯に切り替わってます。モリーキーパーから電源が供給されてるって事ですね。

f:id:take0291:20230209145053j:image

 

 

メインバッテリーには白いカバーが付いてますが、邪魔なので先に取り外します。柔らかい素材なので、引っ張ればグニャっと外れます。
f:id:take0291:20230206002629j:image

 

このメインバッテリーを外すのは凄く重たい上に、端子部分も邪魔して本当に作業しずらかったです!

f:id:take0291:20230206002519j:image

 

メインバッテリーの受け皿みたいなのがズレたら、新しいバッテリーを乗せる前に直しておきましょう。
f:id:take0291:20230206002542j:image

 

先程外した白いカバーを新品バッテリーに被せます。

このBOSCHのバッテリーには持ち手が付いてるので非常に有難いですね!
f:id:take0291:20230209143809j:image

持ち手が付いているお陰で、外す時よりも楽に装着する事ができました🎵

 

続いて固定用ステーの装着。
f:id:take0291:20230206002633j:image

 

バッテリー奥には手が入るスペースが有るので、ステーの先端が車両側の孔に確実に入ってる事を確認しながらナットを締めて行きます!
f:id:take0291:20230206002646j:image

ピンボケ失礼🙇‍♂️

 

外す時とは逆で、必ず左側のプラス端子から取り付けて行きます!先にマイナスを取り付けるとショートするので大変危険です!
f:id:take0291:20230206002522j:image

プラス端子を確実に締め付けてから、マイナス端子を取り付けます。

 

この段階でメモリーキーパーを確認すると、右側のランプが消えて中央のランプ点灯に切り替わってます。
f:id:take0291:20230206002610j:image

 

 

次にサブバッテリーです。黒いカバーを付け替えてから車両に取り付けます。
f:id:take0291:20230206002535j:image

 

サブバッテリーのステーも、車両側の孔に確実に引っ掛けた事を確認しながら締め付けて行きます!
f:id:take0291:20230206002607j:image

 

ちょっと狭いので作業しずらいかった
f:id:take0291:20230206002616j:image

 

 

バッテリー交換の終了です!

お疲れ様でした。最後にもう一度バッテリー端子やステーの締め付けを確認しましょう。
f:id:take0291:20230206002708j:image

 

最後に役目を果たしたメモリーキーパーのコネクターを外します。写真のようにコネクター横の突起部分を掴んで下に引き抜きます。

配線部分だけを引っ張ると切れる可能性が有るので絶対にやらないで下さい!
f:id:take0291:20230206002506j:image

 

そして最後にエンジンを掛けます。

パワーウィンドウや電動スライドドアなどの電装品も、以前と変わらない状態なので一安心です😊🎵

 

 

しかし、何かを忘れてるような…。

 

 

 

ダクト付け忘れてる~😆💦


f:id:take0291:20230206002513j:image

皆様も付け忘れには御注意ください。

 

 

ダクトの取り付け方も書いておきますね。

 

まずはエンジン側の接続部分を上から差し込みます。これは簡単に入ります。

f:id:take0291:20230209151321j:image

 

ダクトを外す時には気にならなかったのですが、他にも2ヶ所差し込む部分(位置決め)が有りました。

 

1つ目は向かって右奥ですね。

f:id:take0291:20230209151541j:image

ピンボケ失礼🙇‍♂️

 

2つ目はダクト中央部ですね。
f:id:take0291:20230209151534j:image

 

どちらも差し込むだけなので難しくはないです。

 

そして、1番初めに外した手前の樹脂パーツ2個。
f:id:take0291:20230209151538j:image

取り外す時にポチッと押し込んだ部分を、今度は逆に出っ張らせます。
f:id:take0291:20230206002721j:image

 

その状態のまま車両にぶっ刺します。
f:id:take0291:20230206002658j:image

 

最後に「ポチッとな」🎵
f:id:take0291:20230206002548j:image


f:id:take0291:20230206002613j:image

 

ボンネットを閉めたら全ての作業が終了です。

お疲れ様した~👍✨

 

久しぶりのバッテリー交換作業でドキドキでしたが、やれば別になんて事もない作業。

エンジンも無事に掛かったし電装品も問題ないし、5万5000円も浮いちゃったし~🎵

と言っても子供の学費で消えていく~🤣

 

 

リアワイパー交換

f:id:take0291:20230209153319j:image

これも点検の時に指摘された項目で、ディーラーで交換すると2000円以上するので面倒臭いけど自分でやるか~って感じです😅

 

ワイパー交換の仕方なんて知ってるぜ!って人が多いと思いますが、それでも知らない人の為に書きました。今回は安く済ませる為にゴムのみの交換です。

 

↓ こちらが交換したゴム

 

 


まずはワイパーブレードを起こして状態確認。
f:id:take0291:20230209174546j:image

 

確かに切れちょるな…。
f:id:take0291:20230209174550j:image

 

その状態から、上から見て反時計方向に回します。先端部が当たってそれ以上は行かなそうですが、気にせず更に回して行きます。
f:id:take0291:20230209174557j:image

 

そして矢印の方向に引けば簡単に外れます。
f:id:take0291:20230209174532j:image

 

ブレードの先端はストッパー形状になってますので、下側にズラしてから外側に引っ張ります。
f:id:take0291:20230209174536j:image

 

残りの部分もスルスル~とレールから引き抜きます。
f:id:take0291:20230209174553j:image

 

取り付けは逆の手順です。しかし、ゴムの薄い部分がレールからはみ出ちゃうんですよね💦f:id:take0291:20230209174543j:image

実はこの作業は苦手…。グリグリやってると勝手に入るのでコツも分からんです。

 

あと元通りに車両に取り付けます。この2ヶ所の突起がある方が車両の内側になりますので注意して下さいね!
f:id:take0291:20230209174539j:image

 

まとめ

今回は5年目の車検を前にバッテリー交換をしてみました。そんなに高額じゃないならディーラーでの交換で良かったのですが、さすがに3倍と聞いたら額がデカいので考えるまでもなかったです。

とにかくバッテリーが重過ぎるのが交換時の最大の難関でした。それ以外は特に難しい作業ではないので、セレナのバッテリー交換を検討されてる方の参考になれば嬉しく思います。

このBOSCHのバッテリーが何年持つかが楽しみですね~🎵仮に2年しか持たなかったとしても元は取れてますからね✨

 

 

追記:2024.1.17

バッテリー交換して約1年ですが、全く問題ないですよ~🎵 当たり前か…。

 

 

おすすめ記事

 

製作期間5年(笑)最高のサザビーが完成しました!

take0291.hatenablog.com

 

 

やっぱりフィギュアは素晴らしい!

take0291.hatenablog.com

 

 

10年ぶりにバイクを買って絶好調だぜ!!

take0291.hatenablog.com

 

 

 

今回も最後まで見て頂き本当にありがとうございます。まだ次回の投稿もお楽しみに~🎵