★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【プラモ】「人造人間18号!」製作レビュー!

 

今回は私の娘が模型デビューしたので、お話ししたいと思います。

 

最近は子供達が、「ドラゴンボール」のアニメに夢中になってまして、たまたま近所の模型屋ドラゴンボールキャラのプラモが有るのを発見し、これを機会に親子で模型作りを楽しめたらイイなと思い購入しました。

 

 

我が娘が初めて製作するのは、ドラゴンボールに登場する人造人間18号す。

このキットはバンダイFigure-rise Standard[フィギュアライズ スタンダード]シリーズとなります。

 

キット価格ですが、定価 2,750円(税込)のところ、ポイントなどを駆使して、1,600円で購入出来ました🎵

RGガンダムと同じ価格帯ですね(*^^)v

 

 

☆キャラの説明☆

f:id:take0291:20191104020257j:image

レッドリボン軍の科学者であるドクター・ゲロによって作られた、人造人間の双子の姉。

ベジータをも倒す戦闘力で恐れられていたが、のちにクリリンと結婚して幸せな家庭を持ち、良いお母さんへと変わっていくキャラです。

ちなみに人造人間に改造される前の名前は「ラズリ」。弟の17号は「ラピス」。

 

 

☆製作開始☆

このキットのパッケージにはスケールが書いていない為、どの位の大きさかは全く分かりません。

f:id:take0291:20191104015904j:image

対象年齢は15歳以上だそうです。

意外に難しいのかな!?(娘は10歳です)

 

娘1人では難しくても、難易度の高いとこは手伝えば問題無いでしょ( •̀ᴗ•́ )b

 

まずは顔から作るのね。

ニッパーを使うのも初めての娘。

f:id:take0291:20191104023009j:image

慎重に切り取ってますよ🎵

カッターでのゲート処理は危ないので私が担当しました。

 

黄色のベースとなるパーツに黒色、水色、白色のパーツを重ねて取り付けて行きます。

これ意外に小さいパーツです。
f:id:take0291:20191104023016j:image

 

それを肌色の輪郭にハメ込めば。
f:id:take0291:20191104023023j:image

ジャーン!顔の完成だー!

 

コレにはマジで感動した(ノ´▽`)ノ♪

目の細かい配色を、パーツの色分けと考え抜かれた組み付け方法で表現とは、まさにバンダイ技術の成せる技です。

しかも黄色のベースパーツの一部は、細~い眉毛だったので更にビックリです!!

 

黄色の髪の毛もいくつかのパーツで別れており、作って行くのが楽しいですよ~🎵
f:id:take0291:20191104023013j:image

髪の毛は成型色のツヤが嫌だったので、百均スポンジでツヤ消しにしました。

 

↓これで磨きました。 

take0291.hatenablog.com

 

 

顔は全部で3種類あります。
f:id:take0291:20191104023019j:image

耳のスミ入れとイヤリングの塗装は私が行いました。

 

左 = 口を開けてる「怒り顔」

中 = 口を閉じた「ニッコリ顔」

右 = 下を向いた「見下し顔」

 

お好きな表情をお選び下さい。

完成後も顔は簡単に変えれるので、心配ご無用ですよ🎵

 

開いた口の赤い部分はデカールです。

小さいですが頑張って貼ります。

f:id:take0291:20191106201840j:image

それにしてもリアルですね~🎵

 

 

ここから胴体です。

まずは本体となる黒Tシャツに、肌色のフレームパーツを組んで行きます。

f:id:take0291:20191104025255j:image

中央部に有る球体は、胸に埋め込まれている「自爆装置」だそうです。組み立てて行くと二度と拝めないので記念に撮っておきました。

 

黒いTシャツ部は胸と腹で別れており、可動します。

青いGジャンの成型色も、スポンジでツヤ消しにしてあります。

モデラーの血が騒ぎ出したお父さんは、スミ入れとボタンの塗装を行いました。
f:id:take0291:20191104025318j:image

これだけでかなりリアルになりました!

 

背中はこんな感じ。
f:id:take0291:20191104025302j:image

レッドリボン軍のマークは付属デカールです。

 

次は腕の製作です。

手の形状は左右共に「グー」と「パー」が有り、気分に応じて交換できます👍

f:id:take0291:20191104043120j:image

シャツのシマシマ線は娘が頑張ってスミ入れしましたよ🎵

手などの肌色部分のスミ入れには、茶色を使用しました。

肩にはGジャンの一部も着きます。

 

次に足の製作に入ります。

組み立て自体は基本モナカ構造なので簡単です。
f:id:take0291:20191104025311j:image

膝は最近のガンプラ同様に二重関節なので良く曲がりますよ🎵

関節パーツの向きにだけ注意ですね!

 

ファンの為に後ろからも撮影🎵
f:id:take0291:20191104025307j:image

18号のファンはけっこう多いみたい。

 

スカートは軟質素材を使用してます。プニプニですよ🎵
f:id:take0291:20191104025314j:image

この柔らかいスカートにより、足の動きの自由度が高まります!考えられてますね~🎵

 

腰の前後からスカートで挟んで、
f:id:take0291:20191104025252j:image

 

そして上からベルトで固定する感じです。

f:id:take0291:20191104025305j:image

青色のベルトを通す穴のタテ線と、金色のバックルは付属デカールです。

 

このデカールも小さいので、カッター等を使用して貼り付けて下さい。

f:id:take0291:20191106201405j:image

小さい子には難しいので、お父さんがやってあげて下さい。

 

あとは全てのパーツを合体させれば、

 

人造人間18号」の完成です!

 

 

この完成度には親子で感動しました!

f:id:take0291:20191104032417j:image

マジでアニメから飛び出て来たかの様な錯覚をするリアルさです!

 

ヒジとヒザの関節が模型っぽいのは仕方がないが、それ以外は文句の付けようが無い仕上がり。

 

マジで凄いよバンダイさん!

 

こんなお手頃な価格で、しかも簡単に組み立てられ、これだけ満足感を味わえるとは、想像もしてなかったです🎵

 

早く他のキットも買って、一緒に並べてみたいと思いました(ノ´▽`)ノ♪

 

 

☆写真撮影☆

何枚か記念撮影をしたので見て下さい🎵

f:id:take0291:20191104033421j:image

 

髪かきあげポーズ!
f:id:take0291:20191104043632j:image

f:id:take0291:20191104033429j:image

 

攻撃エフェクトもクリアパーツで付属してます。
f:id:take0291:20191104033432j:image

高さも角度も変更可能。

※  ベルトは2種類付属しており、交換すれば背中側でアクションベースに取り付け可能!いろんなポーズを楽しむ事ができます。(アクションベースは別売りです)

 

これは「怒り顔」

f:id:take0291:20191104033937j:image

 

「18号パーンチ!」
f:id:take0291:20191104033928j:image

 

「18号ダッシュ!」
f:id:take0291:20191104033941j:image

 

これは「見下し顔」
f:id:take0291:20191104033934j:image

 

これは「ニッコリ顔」
f:id:take0291:20191104033931j:image

 

 

その辺にいたシャアザクとの戦闘開始!
f:id:take0291:20191104033925j:image

シャア「見せて貰おうか!18号の性能とやらを!」

 

スケール的にはRGより少し小さいかな!?

と思ってRGガンダムと並べてみたところ、

f:id:take0291:20191104170320j:image

余裕で18号の勝ち~🎵意外とデカかった!

全高は約15cmで、スケール的には約1/10かな。

※  18号の身長は160cmらしいので。

 

その結果ガンダムは、呆気なく敗北…。

f:id:take0291:20191104164824j:image

ガンダム「イジメ・ダメ・ゼッタイ!」

 

そして見下されましたとさ🎵

f:id:take0291:20191104164831j:image

ガンダム「お助け下さい18号様~♡」

 

 

最後に女の子らしいポーズも❤

f:id:take0291:20191104035236j:image

 

なかなか可愛いではないか!

f:id:take0291:20191104035311j:image

 

 

今回の製作に使ったキットはコチラ😊🎵

 

 

 

☆まとめ☆

いかがでしたでしょうか?!

私も子供が初めて挑戦するプラモと言う事で、簡単そうなキットを選んだつもりが、一緒に作って行くうちにドンドン魅力にハマってしまい、ガンプラとコラボしてしまう始末🎵

 

ドラゴンボールは昔から観てる馴染みのあるアニメですが、それに出て来るキャラクターがリアルに再現されているのが本当に凄いと感じました!

お子さんと何か一緒に作りたいな~と思っている方には本当にオススメしたいと思いました。

※  カッター等の工具取り扱いには注意して製作して下さい。

 

「次はフリーザを作りたい🎵」って娘も言ってたので、またお金を貯めなきゃね。

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

最後まで見て頂き本当に有難うございます。

次の投稿もお楽しみに~(*^^)v