★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【フィギュア】ツインテが可愛すぎる💕 「アリス」 めいどらはーつver. 1/10フィギュア レビュー!【ウェーブ】

 

  「可愛いメイドは好きですか❤」

 

今回のレビューは、

パンドラハーツ(PandoraHearts)」より、

「アリス」めいどらはーつver. 1/10フィギュアを紹介します👍✨【ウェーブ製】

 

f:id:take0291:20200429045123j:image

 

今回は個人的な思い入れが強いキャラで、フィギュアレビュー以外にダラダラと熱く語ってしまう部分が有りますがご了承くださいませませ🙇‍♂️💦

 

 

 【 目次 】

 

 

☆キャラの説明☆

 

『アリス』とは、望月淳さん原作の漫画『パンドラハーツ』に登場するヒロインである。

見た目は超愛らしい彼女だが、実は能力を解放するとメチャ強な「血染めの黒うさぎ(ビーラビット)」へと変身する能力を持っています👍❗️

 

 

パンドラハーツ】とは

ジャンル的には『ダークファンタジー』・『ゴシックアクションミステリー』に分類されており、『不思議の国のアリス』や『鏡の国のアリス』等をモチーフにした作品で、『チェシャ猫』や『いかれ帽子屋』など、馴染み深い名称のキャラも多く登場するのが特徴です。

 

ストーリーは本当にミステリアスで、1回読んだだけでは理解できませんでしたが、伏線も多く真実が解って行くたびに「大どんでん返し」があり、読んでいて飽きないので大好きです🎵

 

※  詳細はネタバレになるので話せません😅

 

 

このフィギュアは『パンドラハーツ』のストーリーで登場するアリスの服装ではなく、『めいどらはーつ』に登場する可愛い『ミニスカメイド姿』です❤

 

【めいどらはーつ】とは

俺にも良く分からんのですが、本編には登場しない『作者のお遊び的なキャラクター⁉️』です。

 

 

数少ない登場シーンがコチラ。

↓↓↓

 

①単行本の第2巻、表紙カバーを外すと出て来る。

f:id:take0291:20200429054922j:image

※ 全巻このように遊び心満載の話しが隠されていますよ😅

物語とは全く関係無い設定が、本当に酷くて楽しめます🎵(  褒め言葉です。)

 

 

②画集にも出て来る。

f:id:take0291:20200429055031j:image

※  画集は2冊持ってますが、絵は本当にキレイですよ✨

 

 

③DVD第1巻のスペシャル映像特典に出て来る。

f:id:take0291:20200429055212j:image

※  登場キャラクターを無理矢理メイドにした、5分ほどのショートストーリー。

※  このスペシャル映像特典は、DVD全9巻に毎回入っているのですが、ギャグ漫画的に設定崩壊している内容もあり、個人的にはかなり楽しめました👍🎵

 

 

以上が俺の知っている「めいどらはーつ」です😅💦

 

 

「それでは見て行きましょ~🎵」

 

このフィギュアが発売されたのは今から約10年前なのですが、「期間限定の完全受注生産品」です。

私も未開封で保存していたのでドキドキなんですよ~🎵

 

パンドラハーツのフィギュア自体そんなに発売されていないので、ある意味希少なフィギュアと言えるでしょう👍❗️

 

 

まずは箱の外観です。

 

全面には大きく『ALICE』の文字が。

f:id:take0291:20200427234544j:image


f:id:take0291:20200427234537j:image

 

 

裏面には全体写真と説明書きが。

 

f:id:take0291:20200428000353j:image

 

箱のサイズは縦横が約23cmと少し大きめです。

 

 

それでは箱を開けていきま~す🎵

 

「発泡スチロール⁉️」

 

f:id:take0291:20200428000921j:image

 

このパターンは初めてなのでビックリしました😅❗️

 

 

このシルバーのリボンを引き上げると、簡単に箱から出せます👍❗️

 

f:id:take0291:20200428000914j:image

 

 

発泡スチロールを中央部から開きます。

 

f:id:take0291:20200428000918j:image

 

中では「台座」と「頭部」と「胴体」に分かれて梱包されていました。頭部が組み立て式のフィギュアも初めての経験です😅。

 

 

こちらが台座です。

 

台座はシンプルな楕円形で、つや消しのブラック単色です。

 

f:id:take0291:20200428001900j:image

 

 

裏面には4か所にスポンジが取り付けられています。


f:id:take0291:20200428001903j:image

 

「中は空洞ではなく、これ材質は樹脂なのか⁉️」

 

シンプルですが安っぽさは無く、逆に高級感すら感じます。

 

 

こちらが胴体側。

 

f:id:take0291:20200429010852j:image

 

隙間には丁寧にスポンジが入ってます。

 

 

こちらが首の差し込み部分。

 

f:id:take0291:20200429011405j:image

 

なんだか複雑な形状ですね。

 

 

こちらが頭部側。

 

f:id:take0291:20200429010856j:image

 

こちらにもスポンジ。乾燥剤も入ってます🎵

 

 

首側の差し込み部分。


f:id:take0291:20200429011949j:image

 

これは真鍮ピンですかね。

 

 

台座への取り付けもピン1本。

 

f:id:take0291:20200429011610j:image

 

なぜ1本なんだろ😅?

 

今までのフィギュアは太いダボで接続されていたので不思議な感じです。

 

 

「それでは頭部の合体だ~❗️」

 

 

「あれ⁉️」

 

f:id:take0291:20200429013200j:image

 

 

「あれ⁉️」


f:id:take0291:20200429013203j:image

 

「なんか曲がってるぞ~❗️」

 

どう見ても髪が曲がってますよね😅💦

 

 

箱の絵と比べてみる…。

 

f:id:take0291:20200429014615j:image

 

f:id:take0291:20200429015203j:image

 

「もっと髪が左右対称になるはずだよね…。」

 

「顔も微妙に曲がっているような…。」

 

 

よく見ると首も長く、最後まで入って無い様子ですね。

 

f:id:take0291:20200429015025j:image

 

 

そこでグリグリ押し込んでみたところ…。

 

 

「   えっ⁉️  」

 

f:id:take0291:20200429015425j:image

 

 

「………。」

 

 

「  割れたーーーー😱💦  」

 

「  この樹脂って割れんのか~い⁉️  」

 

 

これにはマジでビックリましたね。

 

 

ちょっと箱を確認してみる。

 

f:id:take0291:20200429020243j:image

 

ポリストーン製😳⁉️」

 

ポリストーンて初めて聞いた言葉なので調べてみました😅。

 

 

ポリストーン

高分子素材(ポリ)と石膏(ストーン)を混ぜ合わせる事で、優れた加工性と細かな成型に適してる。落としたり強い衝撃を与えると割れる場合がある。

 

 

「先に読んどけば良かったな~💦」

 

 

最初に触った時に、柔らかさが無いと言うか、

重量感が有って高級に感じると言うか、なんかいつもと違ったんだよね😅。

 

今まで扱ってた安めのフィギュアとは全く違うんだね。それなりの値段がするフィギュアにはポリストーンが多いのかな?

 

 

「ま~いっか🎵」

 

 

とにかく悩んでも元には戻らないので、首の曲がりを直さないと👍🎵

 

ヤスリで削って少しずつ修正して行こう🎵

 

f:id:take0291:20200429023028j:image

 

髪の毛とか傷付いたら嫌なので、テープで保護してから作業しました。

※  その辺に有った普通のセロファンテープです。

 

 

それから現物合わせで、首の角度を修正しながら削ること数時間…。

 

 

「ここまで短くなっちゃいました~🎵」

 

f:id:take0291:20200429023310j:image

 

ついでに首の長さも調整しましたよ🎵

 

も~真鍮ピンもブッタ斬り❗️

ここまで短くすると固定できないので、瞬間接着剤で胴体にくっ付けました😅

 

 

今回は前置きが長くて申し訳ございません🙇‍♂️

 

 

「それでは、気を取り直して見て行きましょう~🎵」

 

 

まずは正面から。

 

f:id:take0291:20200429025646j:image

 

「ミニスカメイドの可愛さ全開ですね❤」

 

メイド姿のフィギュアは他に持ってないのですが、けっこう好きなんですよね~🎵

( いろんなメイドシリーズ集めたい😆 )

 

首の曲がりも完璧じゃないけど、元の状態よりは左右対称になったと思います🎵

(俺の技術じゃこれが限界でした。)

 

首の長さも丁度良く可愛くなりました❤

 

 

それでは1周ぐる~っと。

 

f:id:take0291:20200429025701j:image


f:id:take0291:20200429025657j:image


f:id:take0291:20200429025653j:image

 

ツインテールが可愛くてイイ感じ👍✨」

※ 全高は1/10サイズなので約16cmです。

 

 

少し上方から撮影。

 

f:id:take0291:20200429030930j:image


f:id:take0291:20200429030940j:image


f:id:take0291:20200429030933j:image


f:id:take0291:20200429030937j:image

 

 

今度は少し下方から。

 

f:id:take0291:20200429031135j:image


f:id:take0291:20200429031142j:image


f:id:take0291:20200429031132j:image


f:id:take0291:20200429031138j:image

 

 

ここから各部の紹介です。

 

 

まずは顔のアップ。

 

「これは可愛いじゃん❗️」

 

f:id:take0291:20200429033250j:image

 

ちょっと困った感じののロリ顔😊🎵

 

 本編に登場する顔とは微妙に違う気がしますが、大目にみてあげましょう🎵

 

 

それでは角度を変えて。

 

f:id:take0291:20200429033729j:image


f:id:take0291:20200429033732j:image


f:id:take0291:20200429033725j:image

 

髪の毛にグラデーションは無いですが、シットリとした質感でイイ感じの塗装ですね🎵

 

メイドのカチューシャも似合ってますね❤

 

 

可愛いツインテール

 

f:id:take0291:20200429034427j:image


f:id:take0291:20200429034423j:image

 

「このツインテは凄くイイですね~❗️」

 

髪の広がりも質感も凄くイイ感じで、このフィギュアで1番のお気に入りポイントかも😁🎵

 

 

続いて上半身です。

 

f:id:take0291:20200429034935j:image


f:id:take0291:20200429034937j:image

 

ポーズ的には左右の腕で胸を挟む感じで…。

とても可愛いですよね😊❤

 

腕に装備している「日焼けガード」みたいな部分も、羽根形状の肩の部分も、エプロンの部分も全てが可愛いです👍✨

 

シワの造形も良く出来ていますよ👍❗️

 

 

f:id:take0291:20200429040947j:image


f:id:take0291:20200429040950j:image

 

f:id:take0291:20200429040857j:image

 

胸は無い…。と言うか見えない😅

 

 

肩まわりのお肉が好きな人はコチラを😍

 

f:id:take0291:20200429034941j:image

 

f:id:take0291:20200429040630j:image

 

 

背腰には大きくて可愛いリボンが❤

 

f:id:take0291:20200429181439j:image

 

 

指先のアップ。

 

f:id:take0291:20200429040440j:image

 

f:id:take0291:20200429040234j:image

 

長い袖からキレイな手が出てますが、本当にキレイな造形です❗️

 

爪も細かく塗り分けられていますね👍✨

 

 

足元のアップ。

 

f:id:take0291:20200429041956j:image


f:id:take0291:20200429041959j:image

 

靴は艶有りのロングブーツです。

メッシュの部分は細かく塗られていますが、紐の部分はもう少し細かく作られてればイイなと思いました。

 

 

次は下半身です。

 

f:id:take0291:20200429042344j:image


f:id:take0291:20200429042341j:image


f:id:take0291:20200429042337j:image

 

f:id:take0291:20200429042831j:image

 

「イイ感じの絶対領域~🎵」

 

黒いストッキングも真っ黒ではなくて、うっすら肌が透けている感じです❤

 

 

「更に見たい人の為に転がしま~す🎵」
 

f:id:take0291:20200429043701j:image

 

やっぱりキレイな純白でした😅❗️

 

ロリメイドなので色気は無いっすね。

 

 

首を接着してしまったので、バラして箱に収納する事が出来なくなり、ガンダム君達と相部屋です🎵

 

f:id:take0291:20200429170429j:image

 

撮影に使ったフィギュアはコチラ😊🎵

 

 

 

☆まとめ☆

 

この「アリス」は原作やアニメなどでは出て来ない「ミニスカメイド姿」が本当に可愛いです❤

造形の面でも特にツインテールの形状が、質感を含めて最高の仕上がりだと思います❗️

メイド服も可愛い形状でシワの造形も本当にリアルに作られていますよ🎵

塗装に関しても雑な所はなく、シットリとした高級感が有り満足度は非常に高いです❗️

今回は初めての「ポリストーン」フィギュアでしたが、簡単に割れたり折れたりするので、取り扱いには十分注意したいと思いました👍✨

期間限定の受注生産と言う事で新規での購入は不可能ですが、メルカリなどで検索すれば手に入る可能性も有りますので探してみては如何でしょうか😊🎵

 

※  自分が手にした物は少し首が曲がっていましたが、これが個体差なのか取り付けミスなのかは実際には分かりません😅

でもグリグリ押し込むのだけは禁止ですよ❗️

 

 

☆関連記事の紹介☆

 

 「 ニットワンピのレムちゃんも可愛いよん♡ 」

 

 「 レム 」がお好きな方はコチラをどうぞ🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 「 皆さん駄菓子は好きですか⁉️ 」


だがしかし「 枝垂ほたる 」がお好きな方はコチラをどうぞ🎵
⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ
にほんブログ村