★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【AV機器】大好きなナディアを💿レーザーディスクで楽しむ💕購入したLDプレーヤー「DVL-909」は動くのか⁉️

 

f:id:take0291:20231122111825j:image

 

今回は私の大好きなアニメ『不思議の海のナディア』のレーザーディスク、それを再生する為のLDプレーヤー『PIONEER DVL-909』も購入したので紹介したいと思います。

 

 

ここ最近は30年前のバブカセ『DT77』の修理にゾッコンな私ですが、その前にコレを買ってたのですが記事を書くのを忘れてました。

レーザーディスク』なんて購入するのは初めての事。もちろん再生するプレーヤーなんて持ってない、相変わらずの衝動買いですね~🎵

最初はナディアのファンとして、コレクションの1つとして手に入ればイイかな?と思ってましたが、やっぱり「当時の最先端技術を一度は味わってみたい!」と思う誘惑には勝てませんでしたね。

って事で、バブリーな時代の懐かしいAV機器を、「便利な時代になった今だからこそ!」あえて使ってみたいと思います。

 

 

ナディアのフィギュアレビューも良かったら御覧下さい。

take0291.hatenablog.com

 

 

それでは行ってみよー🎵

 

【 目次 】

 

 

レーザーディスク(LD)とは

昭和産まれのオッサンなら実際に持ってた人や、聞いた事くらいは有るのではないかな?

そんな私も所有するのは初めて。プレーヤー自体が高額だったため普及率も低く、友人宅で1回だけ見たような気が?もちろん私の実家にも無かったので実物を見るのも初めてなんです🎵

 

LDはVHS(ビデオテープ)が主流の時代に登場した高画質な光ディスクで、DVDが登場するまでは最先端のAV機器でした。しかしデジタルではなくアナログ信号のため約30cmの巨大なディスクにも関わらず、表裏の両面合わせても2時間という再生時間。今思えば画質も大して良くなかった非常に残念なAV機器でもありました。

(じゃあ何故こんな物を買ったんだ…)

 

👉 レーザーディスク Wikipedia

 

 

購入したキッカケ

たまたまメルカリでナディア関連の商品を検索してる時に発見してしまったのがコチラ。

 

「ナディアの💿LDです✨」

ふしぎの海のナディア パーフェクトコレクション』ま~いつもの衝動買いです。昔から大好きなアニメだからDVDも持ってますし、何十回も観てるからセリフも暗記済み。だけど買っちゃいましたね~!

f:id:take0291:20231008232642j:image

「めっちゃめちゃ可愛いでしょ💕」

もう最高だぜ!このボックスに描かれたイラストだけで幸せな気分になれますね。

貞本義行さんのキャラデザも大好きです。

 

このレーザーディスクのセット、新品の値段って分かりますか?

定価はなんと『78.000円…』ってマジかよ~!

f:id:take0291:20231124121301j:image

私も今初めて知りました。諭吉さんが8枚も飛んで行く高額商品かよ!でもこれが当時の常識。バブルの影響なのか分からんが、お年玉を貯めて子供が買える金額ではないな💦私なんかビデオテープに録画して、テープが中に引っ掛かってビヨーンて出てくるまで観てましたよ。

 

しかし今は需要が無いのか『3.000円』で買えちゃいました。私はなんて幸せ者なんでしょう~🎵

 

これまたファンには嬉しい内容なんですよ。実際に動画が観れなくても、これを持ってると言うだけで満足できちゃいますね🎵

f:id:take0291:20231021212708j:image


f:id:take0291:20231021212749j:image


f:id:take0291:20231021212742j:image


f:id:take0291:20231021212738j:image

 

デカいポスターも付いてました。少し折れ目が気になりますが、そのうち額に入れて壁に飾る予定です。
f:id:take0291:20231021212721j:image

 

ジャケットのイラストもLD用に描き下ろしたもの。どれもストーリーに合わせて描かれており、魅力的に仕上がってます。
f:id:take0291:20231021212715j:image


f:id:take0291:20231021212718j:image


f:id:take0291:20231021212655j:image


f:id:take0291:20231021212731j:image


f:id:take0291:20231021212724j:image

1枚のディスクに4話しか入ってないので全部で10枚。しかもコレ…めちゃくちゃ重いんだよね…。

 

そんなコレクションの1つとして買った物なんですが、「やっぱり実際にLDの映像を観てみたい。画質はDVDに劣るとしても1度は体験してみたい!」と思うのは当然じゃないですかね?

 

なので探しましたよ!

 

 

DVL-909」購入の決め手

今まで半世紀近く生きてきたが、全く関心の無かったLDプレーヤー、そして私は全く知識の無いド素人…。最初はジャンク品でもイイかな?なんて考えながら中古品を検索したりして、良く分からないながらも購入条件を絞ってみました。

 

 

①メーカーはPIONEER

1番多く販売されてるし信頼できそうだから。

たぶん間違いない。

 

②自動反転機能を装備

LDはデカイくせに容量は片面に1時間だけ。A面とB面の両面を合わせても長くて2時間、30分のアニメだったら片面に2話だけだ…。なので1時間たったらディスクを取り出して裏返す作業が発生します。カセットテープにはオートリバース機構が有るのに…。

流石にそんな面倒臭~い作業やってられないって事で、やっぱり高年式の『自動反転機能が付いたモデル』が絶対条件だな。

 

③カッコイイ見た目も重要

本体カラーは黒が多いLDプレーヤーですが、このシャンパンゴールドは高級感があって素敵✨バブリーな大人の家電ってかんじ?デザインもシンプルでセンスの良さが光ります✨

f:id:take0291:20231014234635j:image

 

④DVDも観れる

なんとコイツはLDだけじゃなくてDVDも再生できるんです!25年前と言えばDVDが販売され始めた頃。その時代になるとLDもDVDも両方再生できるコンパチブルモデルも発売されてるんです。これなら今まで集めたDVDも楽しめるので一石二鳥でしょ🎵

その他の細かいスペックなどは良く分からんので度外視。

 

でも実際に探すとなると、まともに機能する個体は少ないんですよね。きっちり整備されて保証もあるヤツだと、安くても「30.000円」位はする…。その中でも機能的に問題ないものを探して運良く「14.000円」で購入。ちなみに新品価格は「140.000円」なので1/10の価格です。(それでもボンビーには厳しいが)

 

これでやっとLDが観れる環境になりました、お待ちかねの再生タイムと行きますか~🎵

 

 

ドキドキのLD再生

と行きたいところですが、まずはDVDから再生して行きましょうかね?LDはあとでのお楽しみという事で🎵

 

まずは電源ボタンを「ポチッ」とな。

f:id:take0291:20231015000808j:image

電源が入りました🎵(それだけで楽しい)

f:id:take0291:20231015000805j:image

 

そしてDVDイジェクトボタンを「ポチっ」とな。

f:id:take0291:20231015000754j:image

 

LDとDVDはトレイが別、LDの大きなトレイの下半分が手前にパカッと開いてDVDサイズのトレイが出て来ます。ちょっとしたギミックに感動します✨
f:id:take0291:20231015000758p:image

 

f:id:take0291:20231015001531j:image

 

何を観ようかな~🎵たまたま近くにあったのが「涼宮ハルヒの激奏」って。

f:id:take0291:20231015002558j:image


それでは再生ボタン「ポチッ」とな。
f:id:take0291:20231015002551j:image

 

「おー!映ったぜ!」f:id:take0291:20231015002533j:image

 

大好きな茅原実里さん(長門有希)💕
f:id:take0291:20231015002554j:image


f:id:take0291:20231015002540j:image

 

「美しい人だな~💕」
f:id:take0291:20231015002537j:image

 

そして平野綾さん(涼宮ハルヒ)💕
f:id:take0291:20231015002523p:image


f:id:take0291:20231015002544p:image


f:id:take0291:20231015002605p:image

DVDは問題なく再生できました✨画質は大して期待してなかったのですが、やっぱり最近のDVDやBlu-rayには劣るかな…。ま~私は観れるレベルだがね…。

 

「でも音は悪くないぞ?」

これは意外でしたが本当に音はイイんですよね!理由は分からないけどレーザーディスクってこういう物なの?それともこの「DVL-909」が特殊なスペックの持ち主?わざわざ調べたりはしませんが、コレは新たな発見で得した気分です🎵

 

 

それでは皆さんお待ちかねの

LD再生の時間です🎵

 

LDイジェクトボタンを「ポチッ」とな

f:id:take0291:20231021205653j:image

 

「ウィーーーーン!」

 

30cmディスク用のトレイがデカ過ぎて笑ってしまったw
f:id:take0291:20231021205650j:image

 

気になったのでディスクの重さを計ってみた。

f:id:take0291:20231123120327j:image

 

「212g」だった。

f:id:take0291:20231123120331j:image

 

普通のCDで比較してみた。

「16g」だった

f:id:take0291:20231123120349j:image

なぜかプッチモニ🎵

 

LDの重さはCDの13倍、10枚組だと全部で2120gですね。それにジャケット+おまけ+ケースだから、そりゃ重くて嫌になりますよ。

 

では慎重にディスクをセット。

f:id:take0291:20231021205925j:image

トレイの剛性が気になる…。

 

「ウィーーーーーン、ガチョン」

 

少し弱々しいが飲み込んでくれたぜ…。
f:id:take0291:20231021205928j:image

 

ジーーーーー(約10秒)ーーーーー。」

 

なぜかディスクを読み込めなくて戻って来るトレイ…。

 

ここまで来て問題発生かよ💦

 

DVDは再生できてもLDは再生できない?騙されてジャンク品を買わされた?LDが観れないんじゃ買った意味が無いぜ!こりゃ安い物に飛びつき失敗したパターンか…。

 

いつも後先考えずに衝動買いするから神様が怒ったんだな。これを機会に頭を冷やせって事かよ…。

 

こうなったらヤケクソだ!

 

「あたたたたたーーー💢」

f:id:take0291:20231124115518j:image

※ こんな乱暴にはしてませんよ

 

ダメ元で何度かトレイを出し入れしてると…違った反応が !?

 

「ギュィーーーーン」

なんか電車が発進する時みたいな大きなモーター音と振動が!いや、今の電車の方がまだ静かだろう…。

 

読み込みが始まったのか?

f:id:take0291:20231021210941j:image

 

「動いてくれたぜー😭🎵」

(ファミコンちっくで時代を感じる)

 

古い機器だから動きが固くなってたのかな?再生できたので一安心です。気が向いたらバラしてメンテしてあげたいと思います。

 

「いーま、君の目にー」

「いーっぱいの未来ー」

 

過去に何十回、いや何百回も観たオープニング映像が映し出された。
f:id:take0291:20231021210948j:image

 

「全てをー輝かすー🎵」f:id:take0291:20231021210945j:image

 

ディスクを再生しただけなのにメッチャ嬉しいんですけど~🎵

f:id:take0291:20231021210934j:image

 

森川美穂さんの歌う『ブルーウォーター』🎵

今も当時のCDを聴いてますよ~!
f:id:take0291:20231021210951j:image

 

アトランティスノーチラス号
f:id:take0291:20231021210955j:image

 

「イヤ~ン💕」
f:id:take0291:20231021210938j:image

 

そうそう、監督は庵野君ね。
f:id:take0291:20231021210924j:image

 

そしてキャラデザは貞本さんね。
f:id:take0291:20231021210931j:image

 

イケメン親父のネモ船長ね。
f:id:take0291:20231021210927j:image

 

このオープニングを聴くたびに、中学三年のガキに戻ります。

 

 

A面の最後まで行けば勝手に反転しますが、このボタンでもA面⇔B面を切り替えられます。ディスクが裏返るのではなく、読み取るレーザーユニットがディスクの上下を行ったり来たり!良く考えると凄い機構だと思います。

f:id:take0291:20231123121607j:image

リモコンは付属してなかったですが、ここに映ってるボタンだけで事足りますので問題なし。

 

て事で全39話を一気見しました✨その後もディスクを読み込めたりダメだったり、ベルトの交換とグリスアップで調子良くなればイイんですけどね。

 

そんな事よりも

 

「やっぱナディアは最高ですね💕」

 

 

☆まとめ☆

今回はナディアのレーザーディスクを買った事で、LDプレーヤーまで手に入れる事になったお話でしたね🎵

現代では高画質なDVDやBluRayの普及、パソコンやプレーヤーのコンパクト化、携帯などでも簡単に観れるVODサービスにより、残念ながら皆んなの記憶から姿を消したレーザーディスク…。

確かに今の常識からしたら画質は『悪い』、ディスクもプレーヤーもデカ過ぎるから場所を取って『邪魔』…。でも、それってダメな事なんですかね?私は違うと思うし、凄く寂しい事だと思うんですよね。

例えばビッグサイズのジャケットは、精巧に描かれたイラストを存分に楽しむ事ができるアートです。小さかったら老眼ジジイには何も見えないですからね…。

30cmディスクを出し入れする手間だって、再生できるかドキドキしながらボタンを押す行為だって、それ自体を楽しまなきゃ勿体ないですからね~✨

今回の記事を読んで「レーザーディスクいいな~🎵」と思ったのなら購入を検討してみては?今まで忘れていた感動が待ってますよ。さて次は何のディスクを買おうかな?

 

きまぐれオレンジ☆ロード

欲しいけど1万円を越えるんだよな…。

 

 

☆関連記事の紹介☆

 

懐かしのバブカセ「RX-DT99」ジャンク品を修理🎵

take0291.hatenablog.com

 

 

C27セレナのバッテリー。自分で交換したら5万円浮いた🎵

take0291.hatenablog.com

 

 

 フィギュアの撮影とかもしとります💕

take0291.hatenablog.com

 

 

自分で言うのもなんですが…。カッコイイです🎵

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ
にほんブログ村