今回もエンジンオイル交換です。
ただオイルを交換するだけの記事ですが、良かったら見て下さ~い!
(今回はフィルター交換は無しです)
※ オイルはエンジンにとって非常に重要な役割を持っていますので、間違った作業を行うとエンジンを破損したり重大な事故につながる恐れが有ります!正しい知識を持ってからの作業をオススメします。この記事の内容も私個人のやり方なので、参考程度に読んで頂きたいと思います。
【 目次 】
オイル交換時期…。
このブラバを買ってもうすぐ2年が経ちます。ただ週末に乗るだけですが、やっぱりバイクが好きなので走ってる時は超楽しいしストレス発散にもなってます。このブラバには感謝しかないですね~✨
エンジンオイルの交換は今回で2回目。前回オイル交換したのが去年の9月…。1年3ヶ月も変えてませんでした、ブラバちゃんゴメンなさい。
前回の交換が82900kmだから約3700km走りましたね。普通は半年か3000kmごとに交換って言いますが、オイルも安くはないのでボンビーには仕方ない。お金持ちになったら1000kmごとに交換してあげますから~🎵
使用するオイル。
前回のオイル交換ではホンダ純正の『G3』を使用。やっぱりメーカーが使ってるオイルの方がが信用できるって言うか、それで開発して保証してるハズなんで間違いは無いですよね?
でもAmazonで検索したら値上がりしてました。4Lで8400円。そんな金無いので断念…。
他に安いオイルは無いかと検索してみましたが、やはりピンキリですよね。高いのを買えば安心だし、安いのを買えば不安だし。要は気の持ちようなんだけどね。
1Lで1000円以下の激安オイルも有りますし、性能的に問題も無いのかも知れませんが、いきなりランクを下げるのも勇気が必要。なのでホンダ純正のG3と同程度の性能で価格の安いのを探すことに。
どうせなら『100%化学合成』のエンジンオイルが欲しい!(そこは妥協しないのね)
そこで選んだのがコイツ!
『ヤマルーブ プレミアム✨』
これはヤマハ純正のエンジンオイルなんですが、性能としては申し分ないでしょう。(ホンダ車にヤマハのオイルって言うのが引っ掛かるだけです…)。値段も4Lで5755円!G3と比較して約3000円も安い!
そして見て下さい、このカッコイイ外観を!
「パープル!紫色ですよ🎵」
この缶に惚れた!そんな理由で他のオイルには目もくれずにポチりました。
(探すのが面倒臭くなっただけ)
オイル交換作業。
それでは交換作業を進めます。
細かい部分は前回の記事を参考にして下さい。
「こりゃ汚れ過ぎだろ!」
こんな汚いオイルで走らせてたなんて全く酷いオーナーだな!そしてドレンワッシャーは廃油の中に落としました…。
でもオイルが汚れてると言うことは、洗浄能力が有るって事だから悪いことではないのよね。
キッチリ抜きたいので昼飯でも食うかな🎵
どんな作業も安全性を考えてセンタースタンドを使用してますが、そのままだと全てを出し切ることが出来ません!1度サイドスタンドに変えてから跨って車体を揺らします(でも程々にしないと倒します)。そして再度センタースタンドで立てると、残ったオイルを出し切る事ができますよ。
落としたドレンワッシャーを救出。
ドレンボルトを締め付けたら脱脂スプレーで清掃します。キレイにしとけばオイルが漏れてもスグに気付きますからね。
前回の余りが少し有ってたので先に入れます。
しかし、ジョウゴが見付からん…。急遽ペットボトルを切断して代用。
こんな感じですかね?
「バッチリですね🎵」
垂れたオイルを拭き拭きしたら、エンジンもピカピカになりました✨
これでオイル交換の作業は終了です。
「さて走りに行きますか🎵」
交換後のフィーリング
いつもの宮ヶ瀬までGOです。
前回のG3に交換した時には、正直に言って殆ど違いは分かりませんでした…。
でも今回は違いましたよ!
エンジンを掛けてアクセルを煽った瞬間から確実に違う!めっちゃ軽くなってるの!
走り出してもその違いは明らかでスムーズさとトルクアップが確実に体感できる!これには驚きましたね!
以前の「10Wー30」から「10W-40」へと粘度が上がった事がトルクアップに繋がったのかも知れませんね。つまり…少しお疲れのエンジンって事です。
高回転でのパワーも気になったので某サーキットで3速全開にしましたが、そもそも異次元の加速性能なので違いは良く分からんかった。でも速かったよ🎵
まぁ汚れ方からしてヤバそうだったし気分的な問題も有ると思いますが、オイル交換でここまで違いを体感できたのは初めてかも知れない✨
この感覚を味わえるなら、次回もまた同じオイルを入れたいと思いましたね。
2024.1.4 追記
🎍明けましておめでとうございます。
オイル交換後の燃費を計るために少し走って来ましたよ。
天気も良かったので山中湖まで~🎵(毎回ここで写真を撮ってる)
R412からR413を使って往復で約120㎞の道のりです。
途中の山道は信号も無く一般車のペースで走りましたよ。
結果として「18.3㎞/L」でした。
ま~下道でのツーリングならこんなもん?じゃないですかね。
つまり「調子は良くなったが燃費は変わらん!」という結果ですね。
念願のブラバ購入記事はコチラから。
MGサザビーの完成レビュー記事はコチラから。
フィギュアの記事も有りますよん💕
今回も最後まで見て頂きありがとうございました。次回の投稿もお楽しみに~🎵
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