★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【バイク】 ぼっちライダーが格安インカムを購入✨FCCNP製『 X5』 レビュー❗️

 

「インカム購入しました🎵」

f:id:take0291:20240428205406j:image

 

今回は人生初のインカム FCCNP製『X5』購入したので紹介したいと思います。

 

今となっては多くのライダーが装備しているインカム。有名どころの製品は高価で買えない、そんな理由で諦めていたボンビーなライダーでも手に入れる事ができる中華製インカムのレビューです。まだインカムを使ったことが無い人や、中華製の格安インカムが気になるという人の参考になれば嬉しいです🎵

 

実際に取り付けは超簡単!使った感じも全く問題ないです。他の機種を使ったことが無いので比較はできませんが、大好きな音楽をバイクで走りながら聴ける、もちろん電話やLINE通話もできます。出掛ける時はナビやSiriも使えるので困らない。その全てがヘルメットを装着した状態で可能!しかもお値段は4000円✨もっと早く使っておけば良かったと後悔しました。これはボッチライダーでも楽しくなること間違いないですよ🎵

 

 

 

 

【 目次 】

 

 

インカム購入のキッカケ

 

誰かと一緒に走ったり、可愛い~ピチピチギャルを乗せたりする状況も無い…。そんなボッチライダーの私にはインカムなんて不要!そして何よりも…高額すぎて手が出せない💦

2年前くらいに値段を調べたら3万くらいしたのかな?良く覚えてませんが、ガス代でヒーコラ言ってる私には別次元のアイテムでした。

 

 

そんな私がなぜインカムを購入しようと思ったかと言いますと、Xのフォロワーさんの動画を観たのがキッカケです。バイク2台で会話しながらツーリング、とても楽しそうでした🎵 無言でバイクと対話しながら走る私にとっては、明るくて全くの別世界のように映りました。

 

⇓ ⇓ ⇓ コチラの動画です ⇓ ⇓ ⇓ 

youtu.be

 

『まどらすツーリングチャンネル』は、ノンビリとした話し方なので聴き取りやすいですし、自分もツーリングしてる気分になれる動画です🎵 乗られてるバイクも私と同じブラックバード。私のとは違って超キレイに乗られてますよ✨

 

良かったら高評価・チャンネル登録お願いします👍

 

 
 

X5を選んだ理由

 

インカムの購入は初めてなので、どれがいいのか全く分かりません。とにかく値段が安くて見た目がカッコイイ(私のセンス)で選びました。あとはAmazonのレビューを見て、悪い事が書いてなければ大丈夫じゃね?ってノリでした🎵

 

これだけじゃ説明にならないので、商品の説明ページも見てみましょう。

 

① まずは見た目

形状はシンプルでカッコイイと思います。カラーはブラックで、外周パーツ(名称が分からん)はシルバーからブラックのグラデーションカラーです。

f:id:take0291:20240428192637j:image

ちなみに外周パーツは色違いの予備が2個入ってて、好みで交換が可能です。

 

 

② 7色に光るインジケーター

キレイな発光なので夜間の走行ではお洒落かも✨ 色指定はできなくて、次々に変色していくパターン発光です。発光させない設定もできるのでご心配なく。

f:id:take0291:20240428192712j:image

 

 

Bluetooth 5.0

Bluetooth 5.0が何かは良く知らないです。携帯と繋がればOKだと思います。
f:id:take0291:20240428192714j:image

 

 

④ ノイズリダクション

ノイズを減らして音がいいらしい。時速120㌔までクリアな音声通信?それ以上の速度だと風きり音の方が大きいですからね。
f:id:take0291:20240428192709j:image

 

 

⑤ 最大2人同時通話

同じインカムなら1000mまで通信可能なのね。たぶん私が使うとしたらLINE通話ですが、電波が届かない山奥では使えないのかな?。
f:id:take0291:20240428192723j:image

 

 

⑥ 1000mAh電池&残量表示

約20時間通話できる大容量バッテリー。電池の残量表示は助かります。
f:id:take0291:20240428192720j:image

 


こんなインカムです🎵

これで分かりましたか?他の機種と細かく比較して説明できるほど知識が無くてゴメンちゃい。

 

ってことで、これで4000円なら買っちゃう。

「ポチッとな🎵」

 

 

開封です

 

箱はカッコイイです。表面もマットで質感がいいので、第一印象では期待できそうです。

f:id:take0291:20240428204243j:image

サイズは 縦=18cm 横=14cm

 

 

側面には『バイク インカム』って、まんまやな。
f:id:take0291:20240428204237j:image

 

 

その反対側には『インカムバイク用』って、これ完全に笑わせようとしてるだろ🎵
f:id:take0291:20240428204240j:image

 

 

裏面には商品説明が書いてありますが面倒くさいので飛ばします。
f:id:take0291:20240428204407j:image

 

 

蓋を開けると今度はオフロードのお兄さん登場。
f:id:take0291:20240428204333j:image

 

 

お兄さんは内蓋らしい。手の込んだ造りです。
f:id:take0291:20240428204336j:image

 

 

内蓋を外したら本体とご対面。付属パーツは更に黒い箱の中です。
f:id:take0291:20240428204326j:image

 

 

たくさん出て来ました。
f:id:take0291:20240428204246j:image

 

 

まずは説明書を読んで…

 

「説明書は英語⁉️」

 

日本語ですら苦手なのに、こんなの俺が読める訳ね~だろ!
f:id:take0291:20240428204320j:image

 

 

と思って表紙を見たら、英語と日本語?
f:id:take0291:20240428204355j:image

 

 

なるほど!反対から見ると日本語の説明書になってんのね。あ~ビックリした。
f:id:take0291:20240428204234j:image

 

 

本体を取り出します。
f:id:take0291:20240428204255j:image

 

 

派手すぎず地味過ぎずで、いいんでないかな。
f:id:take0291:20240428204301j:image


f:id:take0291:20240428204329j:image


f:id:take0291:20240428204231j:image

 

 

裏側です。
f:id:take0291:20240428204348j:image

 

 

交換できる外枠が2種類。

 

1つは渋いメタリックブラック。
f:id:take0291:20240428204248j:image

 

もう1つはレッドとブラックのグラデーション。
f:id:take0291:20240428204342j:image

 

 

どうやら両面テープでの取り付けみたい。外す時に割れたら嫌なので、交換するのは諦めよう…。

f:id:take0291:20240428205456j:image

自分の好きな色に塗装しても面白いですね。

 

 

本体の後側にはゴムキャップ。
f:id:take0291:20240428204313j:image

 

 

充電時に電源コードを刺す所ですね。
f:id:take0291:20240428204308j:image

 

 

充電中はグリーンに光ります。
f:id:take0291:20240428204338j:image

 

 

本体をベースに取り付ける時は、この2本の溝に差し込んで、カチャっとハマる所までスライドさせます。
f:id:take0291:20240428212835j:image

 

f:id:take0291:20240428224321j:image

 

 

両面テープで取り付けるタイプのベースも付属してました。でも走ってる時に剥がれたら怖いので私は使いません。

f:id:take0291:20240428223938j:image

 

 

フルフェイス用マイク。
f:id:take0291:20240428204322j:image

 

 

ジェッペル用マイク。
f:id:take0291:20240428204351j:image

 

 

イヤホン。
f:id:take0291:20240428204310j:image

 

裏には両面テープ
f:id:take0291:20240428204400j:image

 

 

本体に接続するコネクターと、小さくて丸い方はマイクと繋ぎます。
f:id:take0291:20240428204403j:image

 

 

予備のスポンジやマジックテープ。これは嬉しい。
f:id:take0291:20240428204316j:image

 

 

イヤホンのコードは長いのが右側、短いのが左側です。
f:id:take0291:20240428204357j:image

 

 

 

取り付け

 

今からヘルメットに取り付けて行きますが…。

 

「マジで汚ね~な🎵」

内装は自分でも驚くくらい色褪せてました。見なかった事にしよう…。

 

 

① イヤホンの取り付け

右側の内装を外します。メーカーによって微妙に違いますが、普通は前後のツメで止まってます。(嘘ついたらゴメンなさい)

f:id:take0291:20240428220724j:image

 

 

生地をめくると発泡スチロールが現れます。厚みのあるスピーカーだと、耳に当たるみたいだけど大丈夫なのかな?
f:id:take0291:20240428220712j:image

 

 

こんな感じかな?こればかりは取り付け位置が決まってないので適当です。
f:id:take0291:20240428220746j:image

最近のヘルメットは、インカムが取り付けられる形状に凹んでるみたいです。

 

 

位置が違ったら変更すればいいので、思い切って貼り付けましょう。こればっかりは付けてみないと分かりませんので。
f:id:take0291:20240428220756j:image

 

 

配線は適当な隙間に押し込みます。
f:id:take0291:20240428220727j:image

 

左側のスピーカーも同様の作業ですね。

 

1つ注意点を言っておきますが、配線は強く引っ張ったり無理に折ったりしないように気を付けて下さい!接触不良を起こしたら、音が聞こえなくなって終了ですからね。

 

 

 

② マイクの取り付け

写真は下から見た状態です。
f:id:take0291:20240428220721j:image

 

 

ま~付けるならココだろうな…。違うか?
f:id:take0291:20240428220715j:image

 

 

ネクターを繋ぎます。
f:id:take0291:20240428220743j:image

 

 

③ ベースの取り付け

ベースを下から差し込みます。でもコレが硬くて1番の難関でした!もう頑張るしかないです。
f:id:take0291:20240428220730j:image

 

 

先端が入ってしまえば勝ったようなもんです!あとはグリグリ押し込んで行くだけです。
f:id:take0291:20240428220759j:image

 

 

最後に本体をセットして
f:id:take0291:20240428220737j:image

 

 

ネクターを差し込んで
f:id:take0291:20240428220709j:image

 

 

「完成でーす✨」

これなら誰でも簡単に取り付けられますね。
f:id:take0291:20240428220753j:image

 

 

電源を入れるには小さいボタンと大きいボタンを同時に長押し。

f:id:take0291:20240428220749j:image

 

 

BluetoothをONにしてX5と接続します。

f:id:take0291:20240428225835j:image

 

「電源ON」

Bluetooth ON」

Bluetooth 接続済み」

ってロボットのような声の人が喋ります。

 

電源を切る時も同じで、小さいボタンと大きいボタンを同時に長押し。

「電源OFF」って喋ります。

 

 

 

各ボタンの説明

 

良く使う機能だけ説明しますね。

 

右側の『FCCNP』って光ってるボタン

f:id:take0291:20240428225937j:image

・短く押下 : 音楽の『再生 / 停止』

・短く押下2回 : インジケーター発光の『ON / OFF』

・押下1.5秒 :  音声アシスタント(Siri)

・電話が掛かって来た時には、短く押下する事で『応答 / 切断』ができます。

 

左側の小さい『M』って書いてあるボタン

インターコムモード?インカム2台を繋げたりする時に使います。だから今は使えません。

 

 

f:id:take0291:20240428225942j:image

前側の『-』って書いてあるボタン

・短く押下 : 音量ダウン

・長く押下 : 前の曲

 

後側の『+』って書いてあるボタン

・短く押下 : 音量アップ

・長く押下 : 次の曲

 

 

実際に私が良く使うのは、電源のON/OFFと音量の上げ下げくらいですね。

f:id:take0291:20240428220718j:image

 

 

実際に使用してみた

 

まずは音楽ですね。スピーカーの取り付け位置が適当なので気になってましたが、運良くドンピシャの位置でした!音質も問題ないし下手なイヤホンよりも音がいいんじゃね?って思いました🎵

 

マイクの性能も気になったのでLINE通話してみた(たまたま実家に来てた姉貴に)。相手もインカムだとは思わず普通に聴こえたみたいなのでマイクもバッチリですね。まだ走行中に通話してないので、風きり音などの影響は不明です。

 

 

それでは宮ケ瀬へ出動!

 

「バイクで音楽が聴ける幸せ💕」

音楽を聴きながら自分も歌ってみたり、これはノリノリになりますね~🎵 遅いクルマがいてもイライラしないから、逆に安全運転になって良いかもですね。

f:id:take0291:20240429011237j:image

 

インカムのボタンの位置さえ覚えれば、音量の上げ下げや選曲などは走りながら簡単に行えるので、操作性も文句なしですね!もちろんナビの音声も普通に聞こえました。携帯の機能を使ってるだけなので当然ですけどね。

 

バイク歴35年で初めての体験。いや~私の中では革命的な出来事ですよ。あとは誰かとツーリングに行ける日を楽しみにしてま~す🎵

 

 

バッテリーの持ちは?

 

バッテリー100%充電で約20時間の通話って本当なのかな?バッテリーの残量表示を確認してみました。

 

 

私の携帯は『iPhone15』なので、右上のマークをタップ。

f:id:take0291:20240429010515j:image

 

 

そうするとX5のバッテリー残量が表示されます。

 

インカムとは全く関係ない話しですが、HAPPY CYCLE MANIA の『a song for…』って曲が大好きです👍✨
f:id:take0291:20240429010518j:image

 

実際にインカムを使用して宮ケ瀬まで2回行きました。使用した時間は約4時間で、バッテリー残量が80%でした。ってことは計算通りの20時間で合ってますね。携帯と同じで古くなればバッテリーの持ちも悪くなるでしょうけど。

 

 

 

☆まとめ☆

 

今回は格安のインカム『X5』の紹介でした。取り付けも簡単で性能的にも全くの問題なし。耐久性に関しては未知数ですが、壊れたり問題が発生した時には追記しますね。

 

音楽やナビなんか無くてもバイクは楽しめますが(そう思い込んでましたが)、やっぱり有れば便利だし楽しいもんですね🎵 これで少しは流行りに乗れたので、今度はドライブレコーダーでも付けちゃおかな?まだまだ若いもんには負けられんですよ~(*>∀<)ノ))

 

 

 

 

☆関連記事☆

 

初めてのブラバのオイル交換です。

take0291.hatenablog.com

 

 

ブラバ購入記を書きました。

take0291.hatenablog.com

 

 

最近は放置プレイです。

take0291.hatenablog.com

 

 

 

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。次回の投稿もお楽しみに~🎵

 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵