★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

「ガンプラ」 MG サザビー Ver.Ka レビュー ⑥ファンネルラックの製作

 

今回はバックパックの上に付く、ファンネルラックの製作です!

(6個あるファンネルが載っかる所ですね)

f:id:take0291:20191205022603j:image

 

 

まずは外装表面をヤスリ掛けしてヒケを取ります。

f:id:take0291:20191203003105j:image

手前にある四角いフィンのパーツは、真ん中に目立つパーティングラインが有ったので、これは消しておきました。

 

ちょっと寂しいのでプラ板でのディテールアップをしたいと思います!

f:id:take0291:20191203003206j:image

いろいろ考えたのですが、悩んでもイイ案が出て来ないので、適当に付けて行きます😅🎵

大きさも微妙にバラバラ…。

 

ちょっとスジ彫りもやろうかな~🎵

でも面倒臭いから少しだけにしよ。

 

塗装も進めてますよ。

f:id:take0291:20191203003259j:image
f:id:take0291:20191203003255j:image

 

バックパックとの接続パーツですが、

この部分の凹みが気になったので、

f:id:take0291:20191203003331j:image

※ 自分は深爪派です!

 

プラ板で蓋して誤魔化しました😅🎵

f:id:take0291:20191203003412j:image

自分はパテ埋めとか出来ないんで💦

 

塗装してスミ入れした状態がこれ

f:id:take0291:20191203003435j:image

穴ボコが空いてるよりはイイっしょ😅⁉️

 

この状態で仮組みして動かしてみたら、やっぱり塗膜が剥がれたので、相手側の外装を0.1mmくらい削ってクリアランスを確保しました😅

もう大丈夫なはず!たぶん…。

 

次は外装を塗りますよ~!

f:id:take0291:20191203003507j:image

缶スプレーなので楽々🎵

※ 手前側のラック側面には、ディテールアップパーツを装着済みです。

( νガンダムの余ったパーツですが…。)

 

これは上側の蓋の部分ですね。

f:id:take0291:20191203003528j:image

赤いメタルテープでワンポイント✨

これも百均ですよ。

 

 

塗装も終わったんで組んで行きますか~🎵

f:id:take0291:20191203003548j:image

摺動部分にはメンターム❗️」

ぬりぬり~🎵グリス代わりに使ってます。

 

やっと組み上がった状態です。

f:id:take0291:20191203003638j:image

これは横から見た状態です。

 

それでは展開させて行きますね🎵

①まずは中央部から全体がスライドします。

スライドした時に塗膜が剥がれないように、クリアランス処理も行いましたよ。

f:id:take0291:20191203003658j:image

 

②上部装甲の左右が90度くらい開きます。

f:id:take0291:20191203003724j:image

内部のシマシマ部分も塗り分けましたよ🎵

 

③中央にあるファンネルの支え?が開きファンネルが放出されます!

f:id:take0291:20191203003748j:image

「行け~!ファンネル🎵」

ってまだ作ってないですね…。

 

拡大写真も載せときます。

f:id:take0291:20191203030928j:image

f:id:take0291:20191203030943j:image

 

それではバックパックに取り付けます。

f:id:take0291:20191203003826j:image

接続部分のパーツにプラ板を貼って良かった。意外に見えるんですよね😅🎵

 

全体の写真はこちら。

f:id:take0291:20191203020402j:image

「お~!サザビーだ!」

って当たり前じゃん。

 

オープン状態にすると?

f:id:take0291:20191203020427j:image

「すばらすぃ~( •̀ᴗ•́ )b!」

早くファンネルを載せたいですね!

 

後ろから見た感じ

f:id:take0291:20191203020452j:image

バックパック下側にはプロペラントタンクも付く予定ですよ。それは後回しです😅

 

真後ろから見た状態

f:id:take0291:20191203020820j:image

フィン周りの塗装はイイ感じに出来たけど、

もう少しディテールアップしたかったな。

気が向いたらやり直そ(ノ´▽`)ノ♪

 

それと、ファンネルラックが展開する時に、フィンのパーツも少しスライドする機構でしたが、オミットして接着剤で固定してあります。

 

今回は以上になります。

 

 

 ↓↓↓ 前回までの製作記事はこちらをクリック~♫

take0291.hatenablog.com

 

↓↓↓「MG 1/100 RX93 νガンダム Ver.Ka」の記事はこちらをクリック~♫ take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

今回も最後まで見て頂き有難うございます🎵

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村