★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

「ガンプラ」 MGサザビー Ver.ka ファンネル製作②

 

今回は部分塗装からです!

前回はアポジモーターの穴開けや、スラスターの内径拡大などを行いましたので、今から塗装に入りたいと思います👍✨

 

まずは前回穴開け・クリアランス処理したパーツを塗って行きます。

f:id:take0291:20191212185611j:image

パーツが細かいので、割り箸などに付けないと塗れませんよね💦

 

塗装が終わったパーツを組み付けます。
f:id:take0291:20191212185520j:image

やっぱり組む時が楽しいですよね🎵

 

 

次は羽根部分の磨きです。

(24枚も有るのか…💦)

 

【処理前】 ※成型色の状態
f:id:take0291:20191212185619j:image

 

【処理後】 ※ ピカールで磨いた
f:id:take0291:20191212185553j:image

いい艶ですね~🎵

※ 写真を拡大すると違いが分かるかも❗️

 

 

羽の裏もキレイに塗装。

f:id:take0291:20200121001046j:image

※ 24枚は飽きるな~💦

 

ファンネル完成まであと一息です🎵

 

しかし!!

 

目立つ所にゲート有ります…。

外装を塗らない自分としては本当に困ります💦

f:id:take0291:20200121020325j:image

(もう少し目立たない所にゲートつけてよバンダイさん😅)

※ゲート跡が白化しない様に、ゲートは多めに残してあります。

 

 

【ゲート処理】

①まずは棒ヤスリで少しづつ削って行きます。

f:id:take0291:20200121020354j:image

ゲート以外の部分を傷付けない様に慎重にね。

( 良く見ると傷付いてるじゃん😆💦 )

 

 

②段差が無くなったら耐水ペーパーで磨いて表面を整えます。

f:id:take0291:20200121020347j:image

1000番→1500番→2000番と番数を変えて磨いて行きます。

 

 

③最後に「ピカール」を使ってツヤ出し🎵

f:id:take0291:20200122022742j:image

これで言われなければ分からないレベルまでゲート跡が消えました(*^^)v

※ 毎回こんな事やってます…。もっとイイ方法ありましたら教えて欲しいです🎵

 

 

最後にファンネル上部を塗り分け。

f:id:take0291:20200122022940j:image

 

 

あとは可動部分に「メンターム」を塗って組み付けると~🎵

 

ファンネルの完成で~す✧٩(ˊωˋ*)و✧

f:id:take0291:20200122130438j:image

 

 

そして下からスラスター部分を押し込むと…。

 

「パカッ!」っと開きます🎵

f:id:take0291:20200122130603j:image

ビームの砲身も同時に突き出ます。

 

違う角度から

f:id:take0291:20200122131153j:image

f:id:take0291:20200122131209j:image

アポジモーターも穴開けして良かった🎵

 

 

それではファンネルラックに載せてみましょう!

f:id:take0291:20200122131403j:image

カッコイイですね~٩(ˊᗜˋ*)و

 

「行け!ファンネル~!」

 

「シャキーン!!」  ※まずは外側カバー展開

f:id:take0291:20200122131609j:image

 

さらに「シャキーン!!」  ※内側カバー展開

f:id:take0291:20200122131709j:image

今にも飛んで行きそうですね❗️

 

 

今回は以上になります。

 

正月休みはサボり過ぎたので、なかなか進まなかったな~😅💦

ま~いつも通りですがね🎵

 

 

 これまでの「MGサザビーVer.Ka製作レビュー」のまとめは

こちら御覧下さい🎵

 

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

最後まで見て頂き本当に有難うございます🎵

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村