★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

「ガンプラ」 MGサザビー Ver.ka 腕製作③

 

 今回はヒジから下の外装パーツの取り付けです。

 

f:id:take0291:20200427150109j:image

  

 

と言ってもパーツ数は少ないですよ😅❗️

片側5パーツのみです🎵

 

f:id:take0291:20200427042055j:image

 

 

まずは外装を取り付けるベースとなるフレームです。このパーツは全てシルバーで塗ってスミ入れ。

 

f:id:take0291:20200427041752j:image

 

 

そしてメインとなる外装パーツ。

腕の中では1番大きなパーツですね。

 

f:id:take0291:20200427042330j:image

 

もちろんピカールで磨いてピッカピカ✨

 

でも丸っこい部分にモールドが無くて少し寂しいんですよね~❗️

 

 

と言う訳で「切断じゃ~🎵」

 

 

まずは上下に2分割です。

 

f:id:take0291:20200427042646j:image

 

 

続いて上側部分を適当に4分割。

適当と言っても、組み付け時に困らない様に、裏面のダボとか極力残すように考えます😅🎵

 

f:id:take0291:20200427042801j:image

 

これ以上は細かく分割するのは、取り付けが大変そうなので諦めましたよ😅❗️

 

 

あとは形を整えて、切断したパーツ同士のクリアランスを綺麗に調整してと。

 

 

「ピッタリフィットだぜ~🎵」

 

f:id:take0291:20200427043852j:image

 

 

切断前後で比較してみますね。

※  左が切断前で、右が切断後です。

 

f:id:take0291:20200427044218j:image


f:id:take0291:20200427044225j:image


f:id:take0291:20200427044222j:image

 

やっぱり「パーツ分割」は情報量が増えてカッコ良くなりますね~😆🎵

 

 

フレームの切り抜かれた部分には、小さなスラスターが付きます。

組み付け後はジックリ拝めなくなるので、今のうちに見といて下さいね😅❗️

 

f:id:take0291:20200427131632j:image


f:id:take0291:20200427131635j:image

 

「メカメカしくてカッコイイ~❗️」

 

 

次はこのスラスター部分のカバーになる外装です。

 

f:id:take0291:20200427132146j:image

 

f:id:take0291:20200427132334j:image

 

これまた複雑な曲線で出来てるパーツですが、精度がイイので気持ち良くフィットします❗️

 

 

この外装にも少し手を加えて、下のフレームをチラ見せ出来るようにしちゃいます😆🎵

 

f:id:take0291:20200427132552j:image
f:id:take0291:20200427132555j:image

 

このカバーにも展開ギミックが有ります。完成したら開きっぱなし予定なので、この「チラ見せ状態」が見れるのは今だけです👍❗️

 

 

腕フレームに取り付けますね。

 

f:id:take0291:20200427133134j:image

 

「これはカッケーな😆❗️」

 

ひと手間かけた分だけイイ感じに仕上がりました🎵

 

 

最後に胴体に取り付けて腕の完成です❗️

 

f:id:take0291:20200427134233j:image


f:id:take0291:20200427134229j:image

 

f:id:take0291:20200427134333j:image


f:id:take0291:20200427134330j:image

 

綺麗に湾曲したシンプルな外装に、少しディテールを追加するだけでメカニカルなイメージに成りましたね👍❗️

 

 

それでは外装を展開して、スラスター出現させてみましょう🎵

 

f:id:take0291:20200427135949j:image

 

f:id:take0291:20200427135446j:image

 

f:id:take0291:20200427135904j:image

 

f:id:take0291:20200427135556j:image

 

【注意】この部分の外装は、「外側に引き出して」から扇状に展開させるのですが、外側に引き出すのが「めっちゃ固い」です❗️

もちろんワセリンも着けましたが、全く効果無しでしたよ😅💦

 

全塗装する人は😭涙する事になりますので、絶対に何かしらの対策を忘れないようにね❗️

 

 

 

そんなに進んでませんが今回はここまで。

この続きもお楽しみに~😊🎵

 

 

 これまでの「MGサザビーVer.Ka製作レビュー」のまとめ記事はこちらを御覧下さい🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

サザビーのライバルである「νガンダム」の記事はコチラからの記事をどうぞ🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます🎵

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村