★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

百均スポンジでツヤ消しに挑戦🎵

 

今回は百均で売られている、「メラニンスポンジ」による表面磨きを紹介したいと思います。

 

f:id:take0291:20191028133724j:image

 

これは1枚のタイプ。

あとはサイコロ状にカットされている物も販売してましたよ。

 

f:id:take0291:20191028134654j:image

自分はこんな感じに、適当なサイズにハサミでチョキチョキしちゃいます(ノ´▽`)ノ♪

 

あとは普通に擦って磨くだけです…。

 

 

その結果がこれです!

左側がメラニンスポンジで磨いた物で、

右側は未処理です。

f:id:take0291:20191028134914j:image

 

確かにツヤ消しになつてますよ!

成型色に比べたら、だいぶ落ち着いた色合いで、「つや消しで塗ったの?!」って言われると思います🎵(俺なら言っちゃう)

 

 

自分は部分塗装派なので、外装は安っぽい成型色のままでした💦

でもスポンジて磨くだけでツヤ消しの処理ができるなら、絶対にやった方がイイと思います!

 

普通の耐水ペーパーでは、必ずスジが残ってしまうが、コレは殆ど残らないのでマジオススメです!

 

 

ちょうど素組みの「メガサイズ・ガンダム」が有ったので、まずはシールドだけ処理してみました。

 

f:id:take0291:20191028140436j:image

どうです?!

なかなかイイ感じじゃないか🎵

この勢いで全面ツヤ消しにしてみたいと思います。

 

 

今回も最後まで見て頂き、有難うございました

(ノ´▽`)ノ♪

 

※ 早くサザビーを作らなきゃ…。

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村