★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

「ガンプラ」 MGサザビー Ver.ka プロペラント・タンク製作①

 

 

 

今回は「プロペラント・タンク」を製作して行きます❗️

 

 

 

「プロペラント・タンク」とは?

 

軍用機の増槽。簡単に言うと「増設燃料タンク🛢」です。

サザビーは機体の後側に2本取り付けられていますね👍❗️

f:id:take0291:20201122173615j:image

 

 

戦闘機なども機体の下に装備されてるのを見た事が有る人もいると思います。

 

零戦も機体の真下に1つ付いていますよね。コレは「落下増槽」と言って、空戦が始まると機体を軽くする為に即座に切り離されます。

f:id:take0291:20201122175142j:image

※ 画像はネットからお借りしました。

 

 

「自分は大型ミサイルだと思ってましたけどね😅💦」

( この時代に有る訳ない)

 

 

 

 

 

と言う訳でコチラになります…。

 

f:id:take0291:20201122175910j:image

 

「ただの黒い筒じゃん😱❗️」

 

 

って当然ですよね💦

 

燃料タンクなので余計なディテールは無いんですよ~。でもそれじゃ寂しいんですよ~。

 

 

このキットを購入した時から何かしらのディテールアップを行いたいと思い製作を後回しにして来たけど、今だに考えが纏まってないので試行錯誤しながら進めようと思います😅🎵

 

 

 

 

まずはパーツが3分割なので、それを生かしてディテールを追加したいです❗️

( もう開き直って燃料タンクと言う事は忘れます(*>∀<*)ゞ )

 

 

 

まずは内部ディテールに「筒状のパーツ」が欲しかったので、ホームセンターを彷徨いました😅💦

 

出来れば「プラ棒」が欲しかったのですが、どこにも無くって「アクリルパイプ」を購入。

f:id:take0291:20201122181042j:image

※ 1mで300円くらいでした。

 

 

「お~❗️ジャストフィット🎵」

 

適当に選んだけどドンピシャの寸法です。
f:id:take0291:20201122172119j:image

 

 

 

 

しかし、ここで問題が…。

 

 

「相手方のパーツは、ダボ穴が邪魔で入らないじゃないか~😱💦」


f:id:take0291:20201122172125j:image

 

「ま~当然ですよね😅」

 

 

 

仕方がないのでダボ穴を切除。
f:id:take0291:20201122172122j:image



「さてどうしよっか😆⁉️」

 

 

 

 

ここで数日間悩みました…。

 

 

 

無い頭で考えました…。

 

 

 

 

「ひらめけー💦」

 

 

「ひらめけー💦」

 

 

 

そして…。

 

 

 

「ひらめいた😆❗️」

※ イメージは「あばれはっちゃく」🎵

 

 

 

 

「上手く行くかは分からんが、とにかくホームセンターに行くのだ❗️」

εε=ヾ(*'ω')ノ💦

 

 

 

 

そして購入したのがコチラ。

 

 

 

「どこでもスペーサー🎵」

※  ここは「ドラえもん」風にお願いします。

 

f:id:take0291:20201122182439j:image

何に使う物かは分からん😅🎵

 

 

 

取り敢えず仮組みしてみる。


f:id:take0291:20201122172109j:image

 

「本物の金属の輝きヤベ~😁🎵」

( ボンビーなので金属のディテールアップパーツが今だに買えない💦)

 

 

 

「マジでカッコえ~な~💕」

 

 

しかし、コレだけでは終わったら何の芸も無いので、ここから「唯一無二のプロペラントタンク」を目指して作業を進めます😆❗️

 

 

 

※ 実際はショボイ仕上がりになる可能性が非常に高いので、皆さん期待し過ぎない様に🙇‍♂️💦

 

 

これまでの「MGサザビーVer.Ka製作」のまとめ記事はこちらを御覧下さい🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

サザビーのライバルである「νガンダム」の記事はコチラからどうぞ🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村