★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【ガンプラ】HGクシャトリヤ 製作レビュー❗️腰部製作①

 

 

 

 

「HGクシャトリヤ」製作開始。

前回製作したMGサザビーは、ディテールアップ初挑戦だったので凄く時間が掛かりましたが、今回はほんの少しだけ手を入れてサクッと完成させたいです👍✨

 

f:id:take0291:20210517010135j:image

 

それでは腰から作って行きますか~😁❗️

なぜ腰から作るかって⁉️アクションベースの取り付け位置が腰の下だから👍✨

そうする事で製作中も常に飾っておけるので、モチベーションも上がりますし、見てるだけでも楽しいですからね😊🎵

 

 

まずは腰パーツの切り出しから。

f:id:take0291:20210425002617j:image

HGなのでパーツ数は多くはないです。

 

 

腰フレームの製作。


f:id:take0291:20210425002614j:image

 

ここは組み上がったら見えなくなる部分なので簡単に塗り分けました😅
f:id:take0291:20210425002606j:image

 

 

動力パイプも装着してフレーム完成~✨
f:id:take0291:20210425002558j:image

って早いな😁💦

 

 

早速アクションベースに取り付けた🎵
f:id:take0291:20210425002609j:image

このアクションベースはMGサザビーの重量に耐え切れず折れたやつ💦瞬間接着剤で補修しましたが今のところ大丈夫みたい😅🎵

 

 

腰フレームに装備する外装。

まずはオマタの前後に装着する外装パーツを取り付けて行きます。
f:id:take0291:20210425002625j:image

パーツはこれだけです😅

 

 

ディテールが少なくて寂しいので…。
f:id:take0291:20210425002555j:image

 

 

お決まりの切断です😁🎵
f:id:take0291:20210425002552j:image

 

 

このパーツも形状を変更します。
f:id:take0291:20210425002621j:image

 

 

切り欠きを追加しました❗️
f:id:take0291:20210425002602j:image

これ1度やってみたかったのね🎵

 

 

シルバーに塗装してフレームに装着。

f:id:take0291:20210425200152j:image

 

f:id:take0291:20210426002716j:image

コレだけでも情報量が増えましたね👍✨

 

 

今度は後ろ側です。

f:id:take0291:20210428123408j:image

 

 

こちらも切断しました🎵

f:id:take0291:20210430012157j:image

 

 

多少の形状変更をして取り付け。

f:id:take0291:20210430012216j:image

 

f:id:take0291:20210430012226j:image

イイ感じですね~😁🎵

 

たぶん見えなくなる部分なので、これ以上のディテールは諦めます。

 

 

お次はお尻です。

 

f:id:take0291:20210502231245j:image

パーツは2つだけ。

サザビーの迫力ある尻に慣れちゃったのでシンプル過ぎて寂しい😭。

 

 

🐢カメの甲羅じゃないですよん😆🎵
f:id:take0291:20210502231255j:image

そのままだと寂しいので、また少しディテールを足して行きたいと思います👍✨

 

 

このパーツも切断して行きますが、裏面を見るとダボが4ヶ所あったので考えて切らないとね🤔⁉️
f:id:take0291:20210502231248j:image

 

 

只今、切り込み中です。
f:id:take0291:20210502231251j:image

 

 

こんな感じに分割できました🎵
f:id:take0291:20210502231243j:image

ちょっと複雑な形状に切ったので、2日も掛かってしまいました😅💦

 

 

ヤスリで形状を整えてっと🎵

f:id:take0291:20210506183330j:image

なかなかイイ感じじゃ~ん😊🎵

でもまだ寂しいかな…。

 

 

更にディテールを追加。

f:id:take0291:20210506183401j:image

 

孔を開けてみました。
f:id:take0291:20210506183405j:image

 

 

そして、メッシュパーツを嵌め込み。

f:id:take0291:20210512140210j:image

 

 

でも良く見たらメッシュの端が無くなっとる😱💦
f:id:take0291:20210512140207j:image

当然ですが切断すると端っこがバラけちゃうんですよね😅💦

 

 

そこで考えた対策としては「接着剤」❗️

切断する前に接着剤を塗れば、薄い膜ができて細い線同士をくっつけてくれるのでは…。
f:id:take0291:20210512140204j:image

乾燥するまで少々お待ち下さい😪💤

 

「ドキドキ🙀」

 

そして慎重にハサミを入れたところ、バラける事無くキレイに切断する事が出来ました😊🎵
f:id:take0291:20210512140217j:image

いい感じにコーティングされたみたい👍

 

 

対策前後での比較。
f:id:take0291:20210512140214j:image

 

f:id:take0291:20210512140254j:image

 

 

裏面のパーツは簡単に塗り分け✨

f:id:take0291:20210516210459j:image

でもディテールを追加したいな~🎵

 

 

表面はこんな感じ。
f:id:take0291:20210516210450j:image

最初に比べたら情報量が増えましたね❗️

もう少しディテールを増やそうと思いましたが、キリが無いので先に進みましょ😅🎵

 

 

腰フレームに装着。


f:id:take0291:20210516210503j:image


f:id:take0291:20210516210456j:image

 

「今回はここまで🎵」

 

クシャトリヤを作り始めて約1ヶ月。

今回のクシャトリヤは早めに完成させようと思ったのですが、結局はディテールアップしたりで相変わらずのスローペース🎵

ま~いつもの事なので、これからも頑張って作って行きたいと思います👍✨

 

 

 

製作に使用したキットはコチラ😊🎵

 

 

 

 

良かったらコチラの記事もご覧下さい🎵

 
take0291.hatenablog.com

 

 

take0291.hatenablog.com

 

 

take0291.hatenablog.com

 

 

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村