★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

これはド迫力だぜ❗️「陸奥艤装 41cm連装砲」 フィギュアレビュー!【プライズ】

 

「これはド迫力だぜ~🎵」

 

「まさに戦艦だ❗️」

 

f:id:take0291:20200629124759j:image

 

今回は艦隊これくしょん スーパープレミアムフィギュア」より、陸奥艤装  41cm連装砲」の紹介です👍✨

 

 

f:id:take0291:20200629124837j:image

 

この「スーパープレミアムフィギュア」は、前回の記事で紹介した「戦艦陸奥」に、この「陸奥艤装」を装備する事を大前提に設計されてます❗️

 

と言うか、この2つが合わさって、初めて完成するのです❗️

 

 

 【 目次 】

 

 

まずは「陸奥艤装」単品を見て行きましょ~🎵

 

 「陸奥への装備」は記事後半で詳しく紹介します😆❗️

 

 

箱の外観。

 

f:id:take0291:20200629125023j:image

 

箱の中央には台座にセットされた写真が。

 

メカ好きならこの箱だけでワクワクするはず🎵

 

 

箱サイドには陸奥艤装のイラストが。

 

f:id:take0291:20200629125156j:image

 

このイラストも可愛いですね❗️

 

 

それでは開封です。

 

f:id:take0291:20200630125824j:image

 

「ギッシリですね~🎵」

 

 

各パーツが丁寧に梱包されています😁❗️

 

f:id:take0291:20200629131447j:image

 

けっこうボリュームが有りますよ❗️

 

 

41cm主砲×4。

 

f:id:take0291:20200629125430j:image

1個ずつ小分けにされています。

 

長門艤装とは違い、すでに2個は「取付けベース」に「主砲」がセットされています。

 

「主砲」自体は長門と全く同形状です。

姉妹艦ですからね😅🎵

 

 

支柱パーツ。( 正式名称が分からん )

f:id:take0291:20200629130609j:image

こちらはクリアスモークパーツで綺麗な仕上がりです✨ドックの形状を表現してるみたいで楽しくなりますね😁🎵

 

長門とは違い、既に煙突が装着済み。

 

 

シンプルなブラックの台座です。

 

f:id:take0291:20200629131036j:image

 

サイズは約16cmなので、陸奥の台座より若干小さいですね。

 

 

その他のパーツ。

 

f:id:take0291:20200629131203j:image

 

・艤装用サポートパーツ。

陸奥用サポートパーツ。

・艤装接続用スカート。

・ネームプレート。

・錨の鎖。

 

 

取り扱い説明書が1枚入ってます。

f:id:take0291:20200629131631j:image

簡単な組み付け方法などが記載されています。

 

 

「それでは組み立てて行きます❗️」

 

 

台座に支柱パーツを取り付け。

 

f:id:take0291:20200629131656j:image

こちらは4ヶ所のダボ穴です。

 

 

後側主砲の取り付け。

 

まずは後側の主砲が付いている「取り付けベース」の内側に「接続ジョイント」を取り付け。

 

接続ジョイントは4個入ってます。

f:id:take0291:20200629132230j:image

2個は艤装用で、残りの2個は陸奥用です。

 

微妙に角度が違いますね~😅

f:id:take0291:20200629132319j:image

こりゃ間違えそうだな~😅💦

 

 

でも安心して下さい❗️

f:id:take0291:20200629132316j:image

ちゃんと接続部に識別されてました😅🎵

 

左側は「M」なので「陸奥」用です。

右側は「G」なので「艤装」用です。

 

 

それでは「艤装用」の接続ジョイントを取り付けます。

f:id:take0291:20200629132108j:image

 

ただ入れるだけですけどね😆🎵

f:id:take0291:20200629133024j:image

 

でもちょっとキツかったので、グリスアップしました❗️

f:id:take0291:20200629132950j:image

我が家のグリスは「メンターム」🎵

 

 

左右の接続ジョイントを支柱側の穴に差し込みます。

 

f:id:take0291:20200629133337j:image
f:id:take0291:20200629133340j:image

 

「やっぱりデカいっす❗️」

 

 

前側主砲の取り付け。

 

ベース先端の円筒形状部分に、

f:id:take0291:20200629133652j:image

 

 

主砲側の六角形の穴を差し込みます。

f:id:take0291:20200629133707j:image

 

 

錨の取り付け。

 

長門艤装には無かったですが、こんなオシャレなオマケ付き😊🎵

f:id:take0291:20200629133847j:image

 

支柱パーツにフックが取り付けられているので、そこに鎖を取り付けます。
f:id:take0291:20200629133857j:image

 

こんな感じに鎖を回して、先端に錨を付けました❗️
f:id:take0291:20200629133851j:image

 

 

「これで完成じゃ~😆❗️」

 

f:id:take0291:20200629133854j:image

 

「この迫力は凄いぞ~❗️」

 

長門艤装で一度体験してますが、やっぱりカッコイイですよね~😁🎵

 

「も~戦艦フィギュアだな❗️」

 

 

それでは1周ぐる~っと見てみましょう🎵

 

f:id:take0291:20200629134708j:image


f:id:take0291:20200629134714j:image


f:id:take0291:20200629134711j:image

 

「ハッキリ言って、これだけで飾ってもイイ😆❗️そのくらいカッコイイですよ👍✨」

 

全体的にグラデーションも有り、戦艦模型が好きな方も納得の仕上がりだと思います✨

 

 

それでは各部の紹介です。

 

「砲身」の可動範囲。

 

砲身を1番下げた状態。

f:id:take0291:20200629134755j:image

 

砲身を1番上げた状態。

f:id:take0291:20200629134812j:image

 

バラバラに可動させる事も出来ますよ👍

f:id:take0291:20200629134828j:image

 

 

「前部主砲」の可動範囲。

 

前から見て360°回転できます。

f:id:take0291:20200629134859j:image
f:id:take0291:20200629134855j:image

 

 

また、この様に水平方向にも360°回転できます。

 

f:id:take0291:20200629134923j:image


f:id:take0291:20200629134926j:image

 

つまり「全方位どの角度でも狙い撃つ事が出来る主砲」と言う事ですね😉❗️

 

 

「後部主砲」の可動範囲。

 

砲身の可動範囲は前側と同じですね。

f:id:take0291:20200629135004j:image


f:id:take0291:20200629135007j:image

 

 

横向きの状態で固定されているので、前側程の自由度は無いですが、前後上下方向には360°回転します🎵

f:id:take0291:20200629135056j:image

 

 

煙突です。

 

長門とは全く違う形状ですね❗️

 

f:id:take0291:20200629135122j:image


f:id:take0291:20200629135128j:image


f:id:take0291:20200629135125j:image

 

これもリアルな造形に出来てますね❗️

長門艤装で目立っていたゲート跡などは無いですね😊🎵

 

 

支柱パーツ。

 

f:id:take0291:20200630130727j:image

 

全面には「 長門型戦艦二番艦  陸奥 」と書かれたネームプレートが付きます。

コレが有ると引き締まってカッコイイ~🎵

 

こちらは港のドックをイメージしてる造形で、なかなかオシャレな形状ですよ。

奥には階段も見えますし、遊び心が満載です🎵

 

また、スモークカラーのクリア素材を使っているのもポイント高いと思います👍✨

 

 

後ろにも階段を発見しました😆❗️

f:id:take0291:20200629135227j:image

 

 

サポートパーツ。

 

これはディスプレイ時の傾き防止に使うパーツで、ベース下に取り付ける格好になります。

 

f:id:take0291:20200629135418j:image

 

 

こんな感じに使います。

 

f:id:take0291:20200629135251j:image

 

「ベース」と「支柱」の接合部が緩くなった場合は使いたいと思います。

今んとこ使わなくて大丈夫そう😁🎵

 

 

以上が「 陸奥艤装 41cm連装砲 」のレビューとなります。

 

 

さ~て、それでは

本日のクライマックス❗️

「戦艦陸奥」に「陸奥艤装」を装備して行きたいと思います🎵

 

 

接続する場所は腰になりますが、長門の艤装とは違い、陸奥の場合は「艤装接続用スカート」に履き替えます👍❗️

 

 

まずは「Aパーツ」を切り離す事で、

「コア・ブロック」が出現❗️

 

だったら面白いのにな~😆🎵

 

f:id:take0291:20200629170247j:image

※ いきなりの「ガンダムネタ」失礼🙇‍♂️

 

 

そしてスカートを脱がします❤

 

「イヤ~ン😍💕」


f:id:take0291:20200629170250j:image

 

コレだけだとチョット恐いな😅💦

 

 

「今ならパ〇ツ見放題だよ~🎵」


f:id:take0291:20200629170234j:image


f:id:take0291:20200629170257j:image

 

 

右側が「艤装接続用スカート」です。


f:id:take0291:20200629170229j:image

微妙にディテールも変わってますね。

腰の左右に「接続ジョイント」用の穴が有り、鎖も取り付けられる形状になってます。

 

 

良く見ると高さが違くね⁉️

f:id:take0291:20200629170240j:image

気になったので測定してみました。

 

           標準スカート=33mm

艤装接続用スカート=32mm

 

「どこまで短くすんねん👍❤」

も~「ワカメちゃん」になっちまうよ😅

 

 

さっきと逆の手順で組み立てます。


f:id:take0291:20200629170243j:image

 

後ろには煙突接続用の穴が有ります。

 

 

煙突も支柱から簡単に外せますよ。


f:id:take0291:20200629170300j:image

 

 

煙突を装着しました~👍🎵


f:id:take0291:20200629170253j:image

 

 

今度は接続ジョイントを「陸奥用」に交換します。


f:id:take0291:20200629170237j:image

 

 

そのまま腰にドッキング❗️

 

f:id:take0291:20200629172024j:image

 

ついでに鎖も取り付けます。

 

 

鎖は背中側から左に回しますが、腰に当たると痛そうなので煙突側を回しました👍❗️


f:id:take0291:20200629172033j:image

 

 

そして左手に通します。


f:id:take0291:20200629172027j:image

 

左手の形状の謎が解けましたね😊🎵

 

 

先端に錨を付けたら完成~(*^^)v


f:id:take0291:20200629172020j:image

 

 

陸奥に艤装を装備した時の専用サポートも付属してます。

長期保管する時は使用した方が安心ですね❗️

 

f:id:take0291:20200629175115j:image

 

こちらは艤装用よりも長いタイプです。

左右で長さ違うのは、陸奥のポーズが少し傾いてるからだね😊🎵

 

 

最後に艤装に付属されてた「ネームプレート」を陸奥の台座に移設します✨

 

プレート設置位置は、親切に枠取りされていますよ👍

 

f:id:take0291:20200629155646j:image

f:id:take0291:20200629155649j:image

 

「やっぱりカッコイイ~ぜ❗️」

 

両面テープで貼り付けました👍

 

 

それでは見てみましょ~🎵

 

 

「どうじゃ❗️カッコイイだろー❗️」

 

f:id:take0291:20200629181708j:image

 

コレは感動ですね~😭🎵

まさに大迫力ですね❗️

 

 

陸奥だけでは「凄く可愛くてセクシーなフィギュア」だったけど、この艤装を装備したら雰囲気がガラッと変わって、ボリュームも3倍くらい上がり迫力満点で戦闘的なフィギュアに大変身です❗️

 

 

角度を変えて何枚か撮りました🎵

 

f:id:take0291:20200629182137j:image


f:id:take0291:20200629182127j:image


f:id:take0291:20200629182113j:image


f:id:take0291:20200629182133j:image


f:id:take0291:20200629182144j:image


f:id:take0291:20200629182116j:image


f:id:take0291:20200629182141j:image


f:id:take0291:20200629182120j:image


f:id:take0291:20200629182148j:image

 

 

長門は左右が一体型の艤装だったから出来なかったけど、陸奥は左右を独立して動かす事が出来るんです🎵

 

f:id:take0291:20200629183437j:image


f:id:take0291:20200629183440j:image

 

ここまで極端には傾けないと思いますが、長門よりもディスプレイの楽しさが広がりますよね😊🎵

 

 

主砲を前面に向けて一斉射❗️

 

f:id:take0291:20200629182607j:image


f:id:take0291:20200629182603j:image


f:id:take0291:20200629182610j:image


f:id:take0291:20200629182557j:image


f:id:take0291:20200629182553j:image

 

f:id:take0291:20200629235435j:image

 

陸奥は大人しそうに見えるけど、

「怒らせたら恐いタイプ😱⁉️」

 

 

さらにローアングルにて🎵

 

f:id:take0291:20200629183309j:image


f:id:take0291:20200629183319j:image


f:id:take0291:20200629183316j:image


f:id:take0291:20200629183313j:image

 

 

艤装を付けてもセクシーな陸奥さんでした❤

 

 

撮影に使ったフィギュアはコチラ😊🎵

 

 

 

☆まとめ☆

 

今回は「艦これ スーパープレミアムフィギュア 陸奥艤装 41cm連装砲」のレビューでした❗️

陸奥艤装の単品では本当にボリュームが有って、戦艦陸奥が無しでも充分に満足できるレベルです❗️

主砲・副砲・ベース・支柱・台座など、全てのパーツが考えて作られており、ディテールにも凄く拘っているのが分かります👍✨

そして戦艦陸奥に装備した状態では、陸奥の魅力が何倍にもアップする「最高のアイテム」と言っても過言ではないでしょう😁🎵

また、主砲は色んな角度に調整する事が可能であり、自分好みの迫力の有るディスプレイが可能となっています❗️

これは「陸奥」ファンは勿論の事、「艦これ」ファンなら必ず手に入れて損は無いフィギュアだと思いますね👍🎵

「フィギュアには興味が無いが戦艦は大好き❗️」という方も、これを機会にコレクションしてみては如何でしょうか😁⁉️

きっと楽しい世界が開けると思いますよ🎵

 

 

☆過去記事の紹介☆

 

 「二番艦は可愛さで勝負❤ 」

 

 「 艦これ  戦艦陸奥」がお好きな方はコチラをどうぞ🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

「一番艦はカッコ良さで勝負❤ 」

 

 「 艦これ  戦艦長門」がお好きな方はコチラをどうぞ🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

ツンデレサービス~❤」

 

物語シリーズ戦場ヶ原ひたぎ 」がお好きな方はコチラをどうぞ🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 「 こんな可愛いニットワンピは見た事がない⁉️ 」


リゼロ「 レム 」ちゃんがお好きな方はコチラをどうぞ🎵
⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

☆次回予告☆

 

「 46cm砲装備の

            あの戦艦か❗️」

 

f:id:take0291:20200630014536j:image

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。

また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ
にほんブログ村