★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【ガンプラ】RGユニコーンガンダム 製作レビュー❗️頭部製作

 

 

f:id:take0291:20220104211255j:image

昨年完成したのはこのサザビーだけ。特にノンビリ作ってる訳じゃないのですが、なかなか完成しないんですよね~💦

今年もペースは遅いですが頑張って作りますので、どうか宜しくお願いします🎵

 

 

 

【RGユニコーンガンダム】頭部製作。

 

RGユニコーンガンダムの製作も最終段階。

と言うわけで、今回は頭部の製作です🎵

f:id:take0291:20220104205824j:image

 

 

コチラが頭部に使用するパーツ。風が吹いたら飛んでしまいそうな極小サイズも…。

f:id:take0291:20211220012049j:image

 

 

頭部フレームも展開機構です。

f:id:take0291:20211229212556j:image

 

 

頭部の外装パーツ。左右にバルカン砲のディテールが有るのですが、これまた小さいので塗り分けには苦労しました😅
f:id:take0291:20211229212604j:image

 

フレームに装着。
f:id:take0291:20211229212621j:image

 

 

可動式のアンテナ。1本角のユニコーンモードから、展開状態のデストロイモードへの変形が可能。

f:id:take0291:20211229212607j:image

キットにはこの可動タイプの他に、ユニコーンモードとデストロイモードの各固定タイプも用意されてます。

 

 

ちなみに切断ミスしてました😅
f:id:take0291:20211229212558j:image

 

 

本来はこんなギザギザ形状なのですが、勢いで切り落としてしまった😅💦
f:id:take0291:20211229212553j:image

ま~細かい事は気にしない👍✨

 

 

このアンテナをゴールドに塗装したのですが、上手く塗れなかったんですよね。だから3回くらい塗ったり落としたりを繰り返した結果…。

 

「見事に割れましたよ😭」

 

接着してみましたがバレバレだな。

f:id:take0291:20211229212614j:image

 

良く見ると赤線の位置で3つに割れてます。

f:id:take0291:20211229212601j:image

 

エナメル溶剤を使って塗料を落としたのですが、これが失敗でしたね。「エナメル溶剤はプラを溶かす」とは聞いてましたが、実際に割れたのは初めてだったのでビックリしましたね💦皆さんも気を付けて下さいね😅

 

 

なんとか着いたので一安心。

f:id:take0291:20211229212610j:image

 

 

開閉してみましたが問題ないみたい✨
f:id:take0291:20211229212618j:image

でも、なるべく触らないようにします😅

 

 

お次は顔ですね。小さいので紛失注意ね💦
f:id:take0291:20220103003851j:image

 

 

RGユニコーンの顔はクルッと前後を入れ替える事で、ユニコーンモードとデストロイモードの変形を実現させてます。コレは面白いアイデアですよね🎵

f:id:take0291:20220102182753j:image

 

 

ユニコーンモード】
f:id:take0291:20220102182802j:image

 

 

【デストロイモード】
f:id:take0291:20220102182759j:image

 

目の部分は付属のデカールを使用。

 

 

あと少しで完成というとこで、またアンテナが…。接着剤が少なかったのかな🤔
f:id:take0291:20220102182756j:image

今度は接着剤を多めに着けないと。諦めずに何度でもやり直しますよ~🎵

 

 

 

最後に顔と左右の外装を取り付けて頭部が完成です✨

f:id:take0291:20220103000502j:image

無事にアンテナが着いて良かったですが、完全に接着するまで放置しときます(*^^*)♪

 

 

このユニコーンモードでは、全くガンダムっぽく見えないですね🎵

f:id:take0291:20220103000457j:image


f:id:take0291:20220103000459j:image

 

 

これで全てのパーツが組み付け終わり、最後はデカールを残すのみ。

デカールはやっぱり水転写デカールを使用したいんですが、どこを探しても売ってなかったです💦仕方ないので今回は汎用デカールを貼って行きます😅🎵

f:id:take0291:20220104181134j:image

汎用デカールは便利なんですが、センスが無いのでどこに貼ろうかと凄く悩むんですよね~😅

 

 

デカール貼りには時間が掛かるので完成披露は次回のお楽しみという事で。今回はこの辺で失礼します🙇‍♂️有難うございました✨

 

 

完成レビュー記事はコチラから

⇓ ⇓ ⇓ 

take0291.hatenablog.com

 

 

☆関連記事はコチラ☆

「MGサザビーver.Ka」完成レビュー記事はコチラ😊🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

  

 

「MGνガンダムver.Ka」製作レビュー記事はコチラ😊🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

  

 

「30年ぶりに作ったガンプラに驚いた❗️」

部分塗装のみで仕上げたガンダムです✨

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村