★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

【ガンプラ】サイコフレームを発光✨RGユニコーンガンダム 製作レビュー❗️脚部製作③

 

【RGユニコーンガンダム】脚部製作の続きです。

 

ユニコーンも伊達じゃない⁉️」

今回は脚フレームを一気に作り、UVライトでサイコフレームを発光させてみました✨

f:id:take0291:20211002123345j:image

 

 

脚フレームの製作。

今回は残りの脚パーツを全て切り出しましたが、意外に多かったですね~😅🎵

f:id:take0291:20211001160642j:image

 

 

まずは膝フレームから製作ですね。
f:id:take0291:20211001160818j:image

干渉部はクリアランス調整してます。

 

 

軽く塗装して組んだ状態。塗り分けは最小限で済ませました。(手抜き🎵)

f:id:take0291:20211001160909j:image

 

 

モモとスネにサイコフレームを装着✨

f:id:take0291:20211001160952j:image

 

 

膝下のフレームとスラスターの塗装。
f:id:take0291:20211002002827j:image

 

 

じゃんじゃん組み付けますよ~🎵
f:id:take0291:20211002002830j:image

 

 

これもフレームの一部。右側のパーツは足首伸縮時のロックパーツ。
f:id:take0291:20211002002824j:image

 

 

メカメカしくなって来ました😁❗️足首にもデカいサイコフレームが付きます✨

f:id:take0291:20211002002817j:image

 

 

 

「脚フレームが完成~🎵」

f:id:take0291:20211002002821j:image

MGに比べるとパーツ数が少ないので、意外と簡単に組み上がりました✨

 

 

 

サイコフレーム発光🎵

サイコフレーム等のクリアパーツは「UVライト」の光を当てると発光すると言う情報を得たので試してみたいと思います🎵

 

↓↓↓ キッカケはコチラの記事です。

www.amidamblog.com

amidamさんの記事は本当に読みやすいし楽しいです🎵コチラの記事で光り輝くユニコーンガンダムを発見し、自分もやってみたくなりました。ディテールアップされた「HGクシャトリヤ」も本当にカッコイイので必見です👍✨

( 勝手にリンク貼らせて頂きました🙇‍♂️ )

 

教えて頂いた情報によるとUVライトは百均にも売ってるみたい。しかも「ネイル用品コーナー」に置いてあるらしい。ネイルってマニキュアとか?

 

 

それならウチに有るんじゃね😳⁉️

男は俺1人だが女は4人も居るじゃないか。「ネイル用品だったら我が家にも存在するかも知れない」と思い娘に聞いてみたところ、

 

 

やっぱり持ってましたよ🎵

f:id:take0291:20211002120955j:image

しかし、娘はUVレジンを硬化させるのに使ってアクセサリーを作ってるみたい🎵

※ネイルドライヤーと書いてありますが温風は出ません。

 

 

裏面にLEDが6つ有ります。電源はUSBから取れるのでパソコンでイイか🎵

f:id:take0291:20211002121101j:image

ケーブルの長さは約95cm。

 

 

「電源ON❗️」これは明るいですね~✨実際には白っぽいですが、カメラを通すと青白く写ります。

f:id:take0291:20211002122200j:image

※ このUVライトは強くはないですが、長時間の直視は目に悪影響を与える可能性が有るのでご注意下さい。

 

 

 

「見せてもらおうか。連邦軍サイコフレームの性能とやらを🎵」

f:id:take0291:20211002002819j:image

「キレイに発光してます✨」

オレンジ色のサイコフレームピンク色に発光し、フレーム一体成型のピンク色の部分青色に発光してます。なんか不思議ですが凄くキレイです😊🎵

これから外装を取り付けると、ほとんど見えなくなってしまうのがチョット残念です。

 

 

νガンダムも光らせてみた✨

過去に製作したガンプラにもサイコフレーム搭載機が有ったじゃないか❗️

「MG νガンダム ver.Ka」もユニコーン同様に、クリアパーツが機体各部に使用されてますからね🎵

 

 

まずはノーマル状態。やっぱりνガンダムはカッコ良すぎ👍❗️

f:id:take0291:20211002153018j:image

 

「やっぱり伊達じゃない✨」

f:id:take0291:20211002153408j:image

 

脚も迫力有りますね。
f:id:take0291:20211002153356j:image

 

 

コックピットハッチを外して撮影。
f:id:take0291:20211002153401j:image

コックピットも球体のクリアパーツなので、キレイに発光してました✨

 

 

「やっぱりνガンダム最高‼️」f:id:take0291:20211002153354j:image


f:id:take0291:20211002153406j:image

 

f:id:take0291:20211002191051j:image

このキットの場合はクリアパーツの裏に「シルバーのメタルテープ」が貼ってあり、発光に加えて反射もするので本当に鮮やかです✨

 

今後もクリアパーツの多いキットを作ったら発光させるの楽しみですね。今回はUVライトの撮影記事になってしまいましたが、ユニコーンガンダムの製作も進めて行きますのでお楽しみに~🎵

 

続きはコチラの記事です。

take0291.hatenablog.com

 

☆関連記事はコチラ☆

「MGサザビーver.Ka」完成レビュー記事はコチラ😊🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

  

 

「MGνガンダムver.Ka」製作レビュー記事はコチラ😊🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

  

 

「30年ぶりに作ったガンプラに驚いた❗️」

部分塗装のみで仕上げたガンダムです✨

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村