★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

「ガンプラ」 MGサザビー Ver.ka 腕製作④

 

 今回は「肩フレーム」の製作を進めて行きま~す❗️

f:id:take0291:20200511012425j:image

 

まずは肩のパーツを切り出しました~🎵

 

f:id:take0291:20200511190346j:image

 

 

「両肩で58パーツか…。」

 

やっと腕が完成して、肩なんかスグに終わると思ってたのにな~😅💦

 

ま~気を取り直して頑張りますか👍❗️

 

 

まずは「スラスター」の製作から進めて行きます。

 

f:id:take0291:20200510235310j:image

 

肩に付くスラスターは、左右の肩に2ヶ所ずつ( 上側と下側 )、1ヶ所に3個のスラスターなので計12個です。

 

 

それでは毎回おなじみの「穴開け作業」から。

 

f:id:take0291:20200510235732j:image

 

百均のピンバイスでグリグリ開けますよ~🎵


f:id:take0291:20200510235746j:image

 

上手く中央に開けないとね👍🎵

 

多少は芯ズレするので、修正しながらの穴掘りです😅

 

 

なんとか12ヶ所、無事に終了~💦


f:id:take0291:20200510235738j:image

 

 

穴開けが終わったので塗装を進めて行きます。

 

下側のスラスターは二重構造なので、塗り分けも簡単。6か所全て同サイズです。


f:id:take0291:20200510235742j:image

 

 

上側のスラスターは、中央が若干大きめの作りになっていますね。

ナゼかこちらは二重構造じゃないのね😅


f:id:take0291:20200510235735j:image

 

こっちは内側と外側で塗り分けしないとダメだな😅。

 

 

それでは塗り分けたスラスターを組み立てて行きま~す🎵

 

 

こちらは下側スラスター。

 

f:id:take0291:20200511000807j:image


f:id:take0291:20200511000810j:image

 

良く見ると塗装が雑ですが許して😅💦

 

もう最近は老眼ぽくて良く見えないのだ🎵

 

 

こちらは上側スラスター。

 

f:id:take0291:20200511001520j:image


f:id:take0291:20200511001509j:image

 

 

上側のスラスターは肩フレーム接続部にリンク機構が有るので、そちらも塗装して行きます。


f:id:take0291:20200511001517j:image

 

けっこう上手く塗り分ける事が出来て、気分良く組み立てたのですが…。

 

 

「禿げたー👴🏻❗️」

 

f:id:take0291:20200511190846j:image

 

 

じゃなかった💦

 

 

「剥げたー❗️超ガッカリ😭💦」

 

 

よく見たら回転部のクリアランスが全く無い❗️

 

f:id:take0291:20200511002711j:image

 

確かに塗装はしてるが、その塗膜分の膜厚で擦れてると言うより、元々この部分のクリアランスがゼロ設計なんだと思う…。

 

実際に外装が付くと、確実に見えなくなる場所なので、この部分を真面目に塗る必要もないんですけどね😅

 

 

「でも塗りたいじゃ~ん🎵」

 

 

という訳で、干渉する部分を斜めに削り込みました。


f:id:take0291:20200511001504j:image

 

今度は動かしても剥げなくなったので、無事に組む事ができました😁🎵


f:id:take0291:20200511001513j:image

 

 

次は肩のメインフレームです。

 

けっこう複雑なので、塗り分けがいが有りそうですね🎵

 

f:id:take0291:20200511004708j:image

 

 

こんな感じに細かく塗り分けました😆🎵


f:id:take0291:20200511004712j:image

 

 

それでは先程の上側スラスターを合わせて組み付けます。


f:id:take0291:20200511004701j:image


f:id:take0291:20200511004658j:image


f:id:take0291:20200511004704j:image

 

 

「よ~し、あと10パーツだ❗️」

 

f:id:take0291:20200511005434j:image

 

ここまで来たら、あとは楽だぜ。

塗り分け頑張りま~す😁🎵

 

 

残りのパーツも塗り終えたので、肩フレームを組み立てます。

 

 

「ごつくてカッコイイな~❗️」

 

f:id:take0291:20200511010307j:image


f:id:take0291:20200511010314j:image


f:id:take0291:20200511010321j:image

 

 

こちらは下側のスラスター。


f:id:take0291:20200511010311j:image

 

f:id:take0291:20200511010317j:image

 

こちらは肩から垂れ下がる感じに取り付けられます。

 

 

それでは胴体に取り付けますか~🎵

 

 

f:id:take0291:20200511012212j:image


f:id:take0291:20200511012209j:image


f:id:take0291:20200511012206j:image


f:id:take0291:20200511012203j:image

 

f:id:take0291:20200511012429j:image


f:id:take0291:20200511012425j:image

 

これまたメカメカしくてカッコイイですね~❗️

 

しかもデカいし😆🎵

 

 

もう外装を付けずに、このままでもイイんじゃないか⁉️って思うくらいのカッコ良さ👍🎵

 

 

次回は、この肩フレームに「外装」を取り付けて行きますね👍❗️

 

 

 これまでの「MGサザビーVer.Ka製作レビュー」のまとめ記事はこちらを御覧下さい🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

サザビーのライバルである「νガンダム」の記事はコチラからの記事をどうぞ🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

 

 今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます🎵

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村