★たけニャンぶろぐ

たけニャンぶろぐ

プラモとフィギュアの趣味ブログです❗️プラモは部分塗装と多少のディテールアップでリアルな仕上がりを追求しています✨フィギュアは少しでも参考になるような詳細な記事を目指してます✨楽しんで見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

「ガンプラ」 MGサザビー Ver.ka 修正

 

 

 

 

このサザビーも完成が近付いて来ましたよ🎵

 

f:id:take0291:20210124125955j:image

 

残るは「頭部の製作」と「デカール貼り付け」だけですね👍✨

 

 

 

と、その前に…。

 

 

 

やり残した事が有るので作業を進めたいと思います👍✨

 

 

 

まずはサザビーの尻の部分❗️

 

このキットは多くの部分に「展開ギミック」が内蔵されてるのですが、この尻の部分も大きく形状が変化する構造になってます。

 

 

こんな感じに「ガバッ❗️」と外装が展開して内部のゴツイフレームが姿を表します✨

f:id:take0291:20210124130551j:image

 

「本当にカッコイイ~🎵」

 

 

 

 

それでは展開する前の状態に戻してみましょう🎵

 

 

 

「あれっ⁉️」

 

「最後までピッタリ閉じないんだけど💦」


f:id:take0291:20210124130557j:image

 

 

 

 

それもそのはず、裏返して良く見ると…。

 

 

 

「なんか邪魔な物が付いてるや~ん😱❗️」

 

 

写真中央部のシルバーの「四角い物体」が邪魔して、外側の赤い外装部分が最後まで閉まらない状態に💦
f:id:take0291:20210124130554j:image

 

 

 

 

コレが何かと言いますと…。

 

 

 

「自分で後付けしたディテールアップパーツでした~(*>∀<*)ゞ🎵」

 

 

 

 

「マジ何しとんねん💢」

 

この部分を作ってた頃は、ディテールアップパーツをペタペタ貼るのがマイブームでして、この部分にもその影響が…。

 

 

取り付けた時は「カッコイイ~🎵」と満足してたのですが、気付いた時にはモロに接着されて修復不可能でした💦

 

 

当時は、「どうせ広げた状態で飾るから気にしな~い🎵」と思ってましたが、やっぱり今となっては超気になるので修正する事にしました😅。

 

 

 

ま~修正するのも実は簡単で、1度バラしてから干渉する部分をカッターで削って逃がすだけ👍✨

 

 

どうせ裏側なので組んでしまえば見えない部分だと思い、けっこう適当に削り込みました。
f:id:take0291:20210124130613j:image

 

 

 

 

「これで無事に尻を閉じる事が可能になりました😄🎵」


f:id:take0291:20210124130617j:image

 

簡単なら早くやっとけよ😅…。

 

 

 

 

 

 

 

お次は胸部です。

 

 

どう見ても「ニヤけて笑ってる」ようにしか見えない😄🎵


f:id:take0291:20210124130546j:image


f:id:take0291:20210124130604j:image

 

サザビー可愛すぎかよ💕」

 

 

サザビーを知らない人は、この部分が顔だと本当に勘違いしちゃうと思うんですよね💦

 

何でこんな形状にしたのか不思議で仕方ないですよ🤔⁉️

 

 

 

 

 

なので「チョコっとスジ彫り」で形状変更❗️


f:id:take0291:20210124130601j:image


f:id:take0291:20210124130610j:image

 

少しシャープな印象になったと思いますが、やっぱり顔に見えちゃいますね😅❗️

 

ま~何もしない状態よりは良くなったと思いますが、最後はデカールで誤魔化す事に決めました🎵

 


f:id:take0291:20210124125955j:image

 

 

次回はサザビー製作の最終章、「顔」を作って行きたいと思います❗️

もう少しで完成するとなると嬉しさでいっぱいですが、最後まで手を抜かずに頑張りたいと思いますので宜しくお願いします👍✨

 

 

 

 

 

これまでの「MGサザビーVer.Ka製作」のまとめ記事はこちらを御覧下さい🎵

⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 

サザビーのライバルである「νガンダム」の記事はコチラからどうぞ🎵

 ⇓ ⇓ ⇓

take0291.hatenablog.com

 

 

 ☆お知らせ☆ 

今回の記事に対しての意見や感想などコメントして頂けると励みになります😊✨

ツイッターへの投稿もしていますので、下記のプロフィール欄よりフォローして頂けると嬉しいです🎵

 

 

今回も最後まで見て頂き本当に有難うございます。また次の投稿もお楽しみに~🎵

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村